ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事の話

次の一手である新規事業が始まろうとしております。購入予定地の仮測量図が送られてきました。( ´∀` )

わが社から自転車で15分位行ったところの閑静な住宅街にある土地付き中古戸建です。

購入後に建物を解体し、建築プラン付き住宅として売り出す予定です。当然、購入資金は金融機関からの借入なしにして一括払いです。

先日、申込頂いた当社所有の販売物件はその後スルスルと話が決まり、来週の10日(金)に一括決済(契約と引き渡しが同日)にて予定が組まれました。( ´艸`)

この物件は9月末に仕入れをしましたので1ヶ月と10日のスピード売却に至りました。利益率21.6%でした。※もっと高値で売却する予定でしたが、今期からはより早く投下資本を回収して次の案件に繋いでいく戦略に舵を切っております。運良く上手にその成果が出た形です。( ´艸`)

今ある資金を手元に温存しつつ、10日に回収する資金を次の一手案件にぶち込みます。※言葉が汚いですがそのような気持ちです。( ´艸`)

その資金も上手く行けば1月中若しくは2月には回収できる見込みです。手持ち温存資金でその間にもう一案件チャレンジしたいと思います。

と、割と順調ですが、懸念事項である賃貸併用住宅が手離れできずに困っております。

申込者の住宅ローン審査が難しく、今年の収入の確定申告後でなければ厳しそうだという話になっていて、最短でも来年1月まで話を引っ張られてしまいそうなのです。( ;∀;)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★