ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!700日(2年間)連続投稿

2019年12月1日に始まった当ブログは今回の投稿で連続700回毎日投稿(丸2年)を迎えるに至りました。 世界をガラリと変えてしまったCovid-19(新型コロナウイルス)が中国で発生する直前に当ブログは産声をあげたのでした。 出発当初は「会社経営、投資、お金、…

反面教師

わが社のネット環境は昔からKDDIのau光です。普段、営業の電話は直ぐにお断りするのですが、その時は何故か聞いてみようと思ったのです。( ´艸`) 内容は「au光テレビサービス」です。オールジャンル月額2980円とお高めですが、1ヶ月無料ということで、物は…

お祝いの花

お勤め人の頃から大変お世話になっている先輩の弟さまが都内にお店をオープンしました。( ´艸`) 実は、この弟さまの結婚式はハワイで行ったのですが、我が家はそれに参加させて頂いた過去があります。我が家が初めて行ったハワイ旅行です。 サーフィンをす…

友達の輪

昔、幼馴染の結婚式に参加した時のことです。本人のスピーチの中に「高校で出会った友人が自分の中で一番です」的ニュアンスの発言があったことに、驚きも含め唖然とした憶えがあります。小学校、中学校と地元の学校に通い、仲間意識が強く楽しいメンバーに…

かぼちゃの馬車とスルガスキーム②

シェアハウス「かぼちゃの馬車」は、夢を抱き地方から上京してきた女の子をシンデレラに例え、名付けられたと言います。 上京してきた女の子の初めの出発点として初期費用が安く都心に住めるという触れ込みです。この事業の発案者であるスマートデイズの佐藤…

かぼちゃの馬車とスルガスキーム①

今から4.5年前に「かぼちゃの馬車」という女性専用シェアハウスをめぐる壮大な詐欺事件がおきました。当時、不動産業界ではシェアハウスのサブリース会社が何やら怪しい動きをしていると噂があったのですが、簡易宿泊事業の走り出しの頃と重なり、忙しくて気…

それぞれの曜日

不動産会社にとって「水曜日」は電話も少なく事務処理に専念できる日です。「木曜日」は週末の物件案内に向けて気合の入る日となり、一般で言う週初めの月曜日のような感じです。( ´艸`) 週末の物件案内でお客様が購入意思を固め、その日もしくは翌日の月曜…

年末へ向けて

昨日は終日事務処理に追われておりました。( ;∀;)。オフィスはなるべくシンプルでありたいのですが色々な出来事が起きる度に書類やデータが増えて行き、結果、煩雑になって行きます。 今年も残すところ後1ヶ月です。一年間の垢を落とすべく不要なものをド…

日本の未来

過去最大の経済対策、55兆円規模の財政支出が始まろうとしています。岸田政権発足後初となる国内ビックイベントではないでしょうか。 給付金等は受け取れる人そうでない人が混在し賛否両論、意見は割れます。 我が家には3人のこども達がいるのでその分の給付…

四方山話

PLayerというアプリがあります。末っ子長男のサッカーチームの勧めで使い始めたのですが、意外と便利なのです。 内容は、様々なスポーツの試合がテキストで実況中継されるといったものです。TVなどで放映しない街チームや高校・大学、日本代表戦まで網羅して…

小さな目標

人との出会いは自分の人生に彩を与えてくれる一方、稀に不幸を招くこともあります。 新しい職場や友人の先の友人や、子供達を通じてのママ・パパ友など、私は率先して集まりに顔を出すようにしています。もしかして自分の人生がガラリと変わるほどの出会いが…

賃貸管理

コロナの影響で実家へ戻るという理由から管理物件(アパート)の2部屋が退去となり、半年程度空室状態が続いておりました。ところが昨日、その1部屋に申込が入りました。( ´艸`) 空室は部屋の空気も淀みますし、建物の活気も無くなり、賃料収入も得られない…

借入・投資

住宅ローンの借り換えが無事に終わりそうです。来週実行されると長年付き合ってきた「みずほ銀行」ともお別れです。みずほ銀行は頻繁にシステム障害を起こすし、地方へ出かけた時にキャッシュカードでお金が下せないという最悪なケースもありました。※一銭も…

もとの生活へ

不器用な自分の性格が時々嫌になります。仕事もプライベートもやるべき事を片付けた後でなければ次のタスクに集中できず、やりたいことがタスクの順番待ち状態になってしまうのです。以前より同時進行が苦手になってきているようにも感じます。 試験勉強があ…

いざ試験

先日、不動産資格の試験を受けてきました。午前中は択一試験50問2時間。午後は記述式試験2時間の計4時間を戦いました。 試験場はとても広く綺麗なスペースで300人程度の人が来ていたのではないでしょうか。毎年、全国で1500人程度が受験するそうです…

前へ進もう

pricelessな人生を送るためには、そこに至る為に越えなければならない自分の中の壁があるのだと思います。 結婚もその一つで、少し強引かな?くらいの気持ちを持たなければ婚期は遅れる一方です。また、家を買うのも同じで、エイ・ヤーの気持ちを持たなけれ…

想像と現実

ある程度お金を動かせる立場になると考え方も変わってきます。逆に、考え方に変化が起きたのでその立場に就いたとも言えます。 履歴書を買うお金も無かった頃、暇さえあれば自分の収支を紙に書き出して、どうしたらお金持ちになれものかと毎晩必死に考えてお…

四方山話

明後日は2週間ぶりのサーフィンです。日に日に夜明けが遅くなり、随分と出発時間も遅くなってきました。 ひとり社長的には、早朝の外気温が5度を下回るとその年のサーフィンも乗り収めの時期となります。時期でいうと例年12月の上旬から中旬位です。 ところ…

習うは一生

受験勉強中の娘から「男女共同参画社会」について質問されました。正直、その言葉すら知らずに生きていた自分が恥ずかしく、習うは一生なのだということを痛感したのでした。( ;∀;) 調べたところ「男女共同参画社会基本法」なる法律が1999年に公布・施行さ…

会社=自分

もともと不動産投資家になりたかったひとり社長ですが、悪徳不動産屋に騙されまいと不動産業界に入ったことで不動産事業の楽しみを知り、今に至ります。 キャッシュで物件を購入する場合、利回り10パーセントの投資であれば10年で「モト」が取れる計算ですが…

円満

夫婦が円満であるには、できるだけ同じ時間を共有することが一つのコツではないでしょうか。 同じモノを見て、食べて、思い出を作ると、会話が生まれ、思いが繋がり、相手を理解できるようになるのだと思います。 ひとり社長はその法則を守り、夫婦で頻繁に…

ストックビジネス

フロービジネスは毎月リセットされてしまうので精神的にも安定しません。今月どんなに数字を上げても来月の1日になればゼロからのスタートです。( ;∀;) だからと言って数字を来月に回すようなことをしているとロクなことにならず、今月も来月も月並み程度…

投資について

利回りという考え方があります。何種類かの考え方があるのですが、一番実態に近い数字として算出するのが実質利回りNOI(Net Operating Income)です。 NOIは年間収益から諸経費を差し引くので、表面利回りより数字が低くなりますが、実態に即していることで、…

人生の計画書

理想の人生を送る為には「設計図」のようなものが必要だと思います。私はそれを「人生の計画書」と名付け、理想の人生を文章化してワードで書き溜めています。 昨年9月に更新した「人生の計画書」経営面の冒頭にはこんなことが書かれています。 「無借金経営…

経験値

脱サラしておしゃれなバーを営んでいる経営者がいます。飲食店で修業をしたこともなく、料理は全て自己流なのだそうです。 一方で、何年も結婚式場のシェフとして働いている方がいます。私の叔父もそうでしたが、素材の活かし方や料理の基礎をしっかりと学ば…

唯一無二

自分でも不思議ですが、昔から「蕎麦屋」を経営してみたいと思っています。 健康食というイメージや、年配の方も気軽に入店できること、美味しければそれなりのリピーターを獲得できること等、儲けというよりは持続可能な経営ができるような気がするからです…

SDGS

SDGS(持続可能な開発目標)という世界的な取り組みがあります。2015年に提唱され2016年から2030年迄の間に達成する為に掲げた17の項目があります。 1.あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる 2.飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、…

海千山千

久しぶりにゴリ押し不動産社長と対峙しました。業界歴30年以上、海千山千と自称しておりました。 話の持って行き方や、少し脅迫じみた言動、周りを固めて逃げ場を失くし理想の落としどころへ誘導する話術。実に巧みです。( ´∀` ) このタイプの社長さんは似…

見直し

10年お世話になったみずほ銀行の住宅ローンを借り換え返済することになりました。新たに付き合うことになった信金の担当者の頑張りです。 今回の借り換え時に、別で借りたリフォームローンも完済し、月々の返済が約17000円下がり、総支払額が130万円減額とな…

金融機関のはなし

SBJ銀行という金融機関からDMが来ました。不動産融資も積極的に行っているようなので、少しの間DMを保管しておりました。 ホームページを確認すると韓国の大手銀行の現地法人ということが解り、ムムムと思ったのでした。 私は古い人間なので基本的に国産派で…