ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

借入・投資

住宅ローンの借り換えが無事に終わりそうです。来週実行されると長年付き合ってきた「みずほ銀行」ともお別れです。みずほ銀行は頻繁にシステム障害を起こすし、地方へ出かけた時にキャッシュカードでお金が下せないという最悪なケースもありました。※一銭も持っていなかったので、近くの知り合いにお金を借りに行ったほどです。( ;∀;)

私がプログラマー時代に携わったシステム開発は「みずほ銀行決済システム」「三菱商社海外在庫管理システム」、電子決済では先駆けだった「ペイジー」の開発です。

ペイジーみずほ銀行系列の会社なので、殆どみずほ系の仕事ばかりだったことになります。そんな理由から「みずほ銀行」には特別な思い入れがありました。( ´艸`)

住宅ローンやリフォームローンが無くなる為、今後はみずほ銀行にお金を預けることは無くなります。大手都市銀は三菱UFJの口座があれば十分です。

話は変わりますが、住宅ローンの件が落ち着いた矢先に今度は個人での借り入れの要請がありました。私と妻それぞれです。随分と熱心な担当者です。( ´艸`)

2年間据え置きができるそうなので二人で300万円程度借りてアメリカ株に変えて持っておこうかと思っています。日本の銀行よりアメリカ市場全体に投資するQQQやVTI等のETFの方が安全で成長するはずです。

私と妻の米国投資は投資額が少ないものの、私は40%増、妻は61%増となっています。

最低でも私達が生きている間はアメリカが世界をリードし続けると思っているのです。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★