ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

溜まる書類

不動産の取引をすると取引毎に記録を作成し保管する必要があります。それには国土交通省が定めた内容を備える必要があります。※記録(取引台帳)の備え付けは宅建業法第49条に定められています。( ;∀;) とにかくこれが面倒でして、わが社はこの取引台帳とプ…

四方山話

本日から2件の不動産の新規売出を開始しました。早速、問い合わせが来ております。( ´艸`) このところ所有不動産の売却がスムーズに行かないので便秘のような不快感が続いていますが、ここは心機一転新しい風と波に乗るぞという気持ちです。( ´艸`) 年内に…

仕事の話

不動産再販業の利益率は概ね5%~25%の間でして、10%前後がボリュームゾーンとなります。( ´艸`) プロジェクト収支の立て方は様々ですが、先ずは出口(売却価格)を検討します。ここの数字が一番大切になり、大きく外すと折角のプロジェクトがマイナス(赤字…

好機

連日の暴落で米国株がバーゲンセールに入りました。そのぶん資産も相当目減りしておりますが、下がった株価は必ず戻ると信じ込んでいるので問題ありません。今は正に一年ぶりの買い相場だと思います。( ´艸`) 先日買ったMO株も一度はサクッと上がったものの…

STYLE

無借金骨太年輪カテナチオ経営中のわが社は経営面で随分と遠回りをしております。巷では可能な限りの融資を受けてその資金を最大限に運用して行く経営が良しとされていますが、わが社はその真逆をひた走ります。 前者の手段は会社を大きくするためには得策な…

終活

この時期に毎年恒例の税理士先生との会食があります。もう15年以上のお付き合いです。お互い税理士事務所と不動産会社であるのに何故か仕事の受注は殆どありません。 どちらかというと投資家としての先輩後輩といった関係です。※歳も投資歴も私のほうが後輩…

ネットバンキング

銀行の振込手数料が大幅に値上がりしたことを受けて重い腰を上げてネットバンキングに移行する決意をしました。( ´艸`) 個人口座はさほどですが、法人口座の値上率は悪意的としか思えないほどで、これも交通系ICやETCのようにペーパーレスやデジタル移行の…

虎屋とゴディバ

一見、普通の道路でもその道が私道(わたくしどう)の場合は近隣住民で道路の所有権を持ち合っているケースがよくあります。 道路全体(一筆)をそれぞれの持分で持ち合っている場合や、実は道路がバラバラに区分けされていてそのひとつひとつをそれぞれが単独所…

死とのバランス

気前の良いお金持ちになりたいという夢があるのですが、如何せん神様は二物を与えてくれません。( ´艸`) 身を粉にして働いて貯めたお金を二世が湯水のごとく使い切るといった話は巷には沢山溢れています。 貯蓄は時間との戦いです。早いうちに貯蓄してその…

仕事の話

申込頂いた物件の住宅ローン審査に黄色信号が灯りました。三度目の正直を信じておりましたが厳しそうです。 一度みそが付くと売却に時間がかかるという都市伝説は意外と真実でして、過去の経験上、ハマる物件はハマってしまうものなのです。( ´艸`) 先日取…

腰越

本日は湘南腰越に来ています。コロナ禍が明けて徐々に江の島の花火大会が戻ってきました。江の島東浜から打ち上げられる花火大会は10分間や20分間と短いものですが十分に人々を魅了する素敵なイベントです。※残念ながら昨夜は強風で中止になりました。( ;∀…

次の一手

新しい取り組みである「次の一手」が早ければ来月から始まろうとしています。 このチャンスを継続した仕入れスキームに確立することができればわが社の未来は明るいものとなります。( ´艸`) 始まりは15年ほど前、少しづつ貯金した150万円で東京郊外に代金折…

四方山話

TODOリストに細かい作業がチリツモって行きます。現代社会はどうしてこんなにも多くのタスクがあるのだろうかと戸惑います。( ´艸`) 時間が刻々と過ぎて行く中で優先順位の上部だけをクリアして行くのですが、中間から下の方は重要度が低いぶん長い間放置さ…

整理整頓

オフィスの整理整頓をしております。保管義務のある書類以外で1年間手に取らなかったものはドンドン捨てて行こうと思います。 神様が綺麗な空間が好きことは神社を見れば一目瞭然です。綺麗で新鮮な空気が通うところに神様は遊びに来てくれるのだろうから、…

10.16投稿分

本日は館山ベースへおじさん7人で合宿に来ております。 さらりとした空気の秋晴れの空の下、朝から2時間程ワイワイとサーフィンをして気持ちの良い疲労感の中、近くの定食屋でランチを摂りました。 続くと思っていた波のコンディションが意外と早く落ち始め…

仕事の話

絶賛売出中の賃貸併用住宅に3回目の申し込みが入りました。 一人目は住宅ローンの審査が通らずに断念、二人目はとても不誠実な申込者で、申込を受けてから3週間も放置された挙句に契約直前でドタキャンされたのでした。( ´艸`) 指値を受けたり契約書類の作…

四方山話

時間はあるはずなのに上手く旅行の予定が組めません。この間まで真夏だと思っていたのに気づけば10月半ばです。未だに毎年秋に行く伊勢神宮参拝の予定すら立っていません。( ´艸`) 今年は高齢の母親の大きな手術が成功したこともあり、必ずお礼参りに行かな…

法定講習

不動産協会主催による第1回法定研修が始まりました。それまでは集合形式といって多くの会員が東京国際フォーラムなどへ集まって講習を受講するSTYLEのみでしたが、コロナ禍によって動画配信形式が始まったことでわざわざ出向く必要がなくなりとても便利にな…

STYLE

ひとり社長というスタンスは自由気ままでいられる代わりに「まさか」の際には全責任を負うことになる諸刃の剣です。 ひとり社長は「オフェンス」も「ディフェンス」も「舵取り」も全てひとりで熟すことになるのですが、これをサッカーに例えると監督ひとりで…

振込手数料

毎月10日は管理物件の預かり家賃を家主様口座へ送金する大切な日です。( ´艸`) 銀行最大手の法人預金口座から振り込んでいるのですが(法人ネットバンキングは利用していません。)、知らぬ間に振込手数料が大幅アップしていることに驚きました。今まで330円…

あっという間

「人生はあっという間」という言葉の意味をしっかり理解して生きていたいと思っています。 子どもたちの幼少期もあっという間でしたし、小学校時代も、中学校時代も、高校時代もあっという間に過ぎ去りました。 27歳で結婚して、そうこうしてる間に今や48歳…

理想の人間

時代も世代も変わって行くのに自分の思考だけが凝り固まってしまっては人生は楽しめませんし、とても勿体ないことだと思います。( ´艸`) 頭が固い人ほど文句も多いし、同時にストレスも大きいものです。( ´艸`) 自分の中の「こうでなければいけない」とい…

3連休の中日

娘の通う私立高校では研修旅行という制度を設けていて、来る12月に3泊5日でハワイ・オアフ島へ行くそうです。 あくまで表向きではオアフ島にある大学のキャンパスでの交流勉強会が目的ですが、その短期間では覚える事より感じることが目的だろうと推測してお…

四方山話

昨日、急遽、湘南は腰越の社有物件に宿泊しました。( ´艸`) 波が良さそうでしたので腰越漁港の東側の小動ポイントへ夕波チャレンジに行きました。しかし、リーシュコードは忘れてしまうし、車の鍵が電子キーで鍵をどうする問題が起きるなどアタフタしたので…

決済(引き渡し)

一昨年取得した区分所有マンションの引き渡しが無事に終わりました。( ´艸`) オーナーチェンジ(人が住んでいる)物件として購入し、約10か月後に賃借人に退去して頂き(好条件にて)、空室の状態で付き合いのある不動産再販業者に下取りして頂きました。 そこ…

満喫

妻との結婚20周年記念品として妻の旧友のジュエリーデザイナーK子氏に指輪とネックレスの制作を依頼しました。 既に妻の指輪は完成していて現物を見せられたのですが、それが想像以上に素敵な出来上がりで驚きました。 私は指輪ではなくネックレスへ変更しま…

株式投資

ここのところ米国株が急降下しております。資産の目減りは目にしたくないので証券口座を覗くのを控えておりましたが、確認事項があって覗く羽目になりました。( ;∀;) 恐る恐る試算推移表を見るとダメージはそこまでではありませんでした。円安のおかげでし…

不動産

大規模な区分所有マンションなのに再建築ができないという稀な物件があります。 建物を建築するには敷地が建築基準法上の道路に接していなければならず、道路と敷地の間になにかしらの理由で他人の私有地などがある場合は、その所有者から許可を得るなり、借…

黙考

今の自分自身の行動が未来の自分を形成します。今日をどのように生きるのか、一日一日が大切なのは言うまでも無く、そこに何かしらのアクションを加えて行かなければ変化は得られません。 人生を楽しむことと自分を変えて行くことは無意識では叶いません。ロ…

仕分け作業

先日の顧問税理士との打ち合わせで第11期のデータ入力準備が整ったため、今週は7月~9月までの仕分けデータ入力を行いました。( ´艸`) 小さな会社とはいえ常に経済活動は行われているため入力するデータもそれなりの量があります。( ´艸`) 中でも管理物件…