先日の顧問税理士との打ち合わせで第11期のデータ入力準備が整ったため、今週は7月~9月までの仕分けデータ入力を行いました。( ´艸`)
小さな会社とはいえ常に経済活動は行われているため入力するデータもそれなりの量があります。( ´艸`)
中でも管理物件に住む賃借人から振り込まれる毎月の賃料が多くあり、賃料に間違いがないか、何月分の賃料なのか、遅れはないかなど、入力以外にチェックする点がいくつもあります。( ´艸`)
売上も、売買、賃貸、家賃、宿泊業、その他と細かく分けてあり、セクター毎の売上状況を一目で把握できるように管理しています。( ´艸`)
取引銀行は6行あり資金をそれぞれ分散し、面倒だけど都度同行を選び振込手数料が安い銀行を選んで利用しています。( ´艸`)
勘定科目はそれほど多くはありませんがそれでも主要科目で50項目以上あり、それぞれに分けて入力します。( ´艸`)
経理上、仕入物件を入力すると一時的(売れるまで)に当期純損益が赤字でマイナス何千万円と表示されるので一体何をしているのか分からなくなります。( ´艸`)
自分で仕分け入力するのは面倒ですが、その代わりにリアルタイムで残高一覧や貸借対照表、損益計算書などを見ることができるのはとても便利なのです。( ´艸`)
★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★