ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

Break time

ここ数日間かけて7月から11月分までの仕分け入力を全て終わらせました。( ´艸`)

わが社にも顧問税理士がいるのですが、数字の把握は安定経営の基本だという本を読んでからは税理士に丸投げせずにできる限り自分自身で入力しております。( ´艸`)

コロナ融資の関係で取引銀行が増えてしまったこともあり、通帳の記帳や仕分けが面倒なことになってしまいました。取引銀行は2行あれば十分だということに気づきましたので少しづづ減らして行こうと思っております。( ´艸`)

小さな会社は社長の立替分が多くなり、気付いた時には何百万円も会社に貸し付けているなんて現象もよくある話です。

融資を受けたお金と分かっていても毎月高額の返済分が口座から引き落されるのは気持ちの良いものではありません。( ´艸`)

会社を立ち上げた頃は大きくても数百万円単位の出し入れでしたが、それが今となっては一桁上がり数千万円単位の出し入れを行うようになりました。あと10年後には「億」の出し入れをしていたいものです。( ´艸`)

ひとり社長なのだから、「営業」、「経理」、「経営」、全てにおいてハイレベルでなければなりません。

常に頭の中もアップデートし、極めて勝負どころに強い経営者でありたいと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★