ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

マーケティングの本を読みました。例となる会社の規模が大き過ぎてあまりピンと来なかったというのが正直な感想です。( ´艸`) この歳になって様々なことに興味を持つのは良い事ですが、その全てを網羅するには時間が足りません。仕方ないので直感で取捨選択…

流れ

私には世界情勢や経済動向などを予測する能力はありませんが、風を感じて波に乗ることくらいはできるだろうと思っています。( ´艸`) 何というか、不動産業界と取引において培われた能力がありまして「大きな川の中に流れてくるコインを掴むような能力」とで…

投資の話

半値戻しは全戻し。ここ最近、米国株が上昇基調です。( ´艸`) 私が保有している「VTI」はアメリカ市場をまるっと買うような投資です。 www.bloomberg.co.jp GAFAやテスラ、アメリカの名立たる超有名企業で構成されるETFです。( ´艸`) 常に世界をリードし、…

使命

ゆっくりとした時間を過ごしています。(´∀`) 都会の喧騒や誘惑から離れて水辺や緑の中に身を置くと知らず知らずの間に蓄積された邪気が浄化されて心が晴れ晴れします。 例に漏れず歳を重ねるごとに土いじりが楽しくなり、地に足をつけ空を仰ぎ星を見て眠り…

タスク完了

長年管理していた物件の売買の決済が無事に終わりました。( ´艸`) 本来、この物件も含めた周辺一帯は再建築ができない立地なのですが、近くに住んでいた親切な大工さんが近隣の戸建てを新築そっくりさんのように修繕していたそうです。 どうしてか、不思議…

苦い経験

ヒアリングとスピーキングはコミュニケーションの基本だと思います。( ´艸`) 基本的に話し上手と聞き上手は正反対に位置していますが、稀に双方を上手に使い分ける達人がいます。( ´艸`) ビジネスの基本は先ず聞くことと解釈しています。人の抱える問題を…

来年予想

来年、長期金利が上がると予測した動きが各所で出てきているようです。不動産業界も金利動向に敏感に反応する傾向があります。( ´艸`) ただでさえ物件価格が高騰している今、そこに輪をかけて住宅ローン金利が上がれば買いたくても買えなくなる人が続出しま…

腹八分目

トイレに吊るしてある週めくりカレンダーの諺に「腹八分目に医者いらず」が出てきました。( ´艸`) ビュッフェスタイルだと勿体ないと思うがあまり、ついつい料理でテーブルが一杯になってしまい、結果、満腹というオチになりがちです。普段飲みもしない牛乳…

Break Time

軽井沢にある星5のフレンチレストランでランチを楽しみました。 オーナーご夫妻は今年の初めに東京阿佐ヶ谷から移転-移住してきたそうです。 とても繊細な味付けとこの土地で育った確かな味の野菜に感動しました。リピート必至の名店でした(´∀`) ★「ひとり…

山装う

紅葉が綺麗だと感じる歳まで生きてこれたことに感謝しています。(´∀`) 他界した祖母は小鳥と植物が好きな人でした。ちょうどこの時期は小さな庭の真ん中に大人の背丈ほどの綺麗な百日紅が咲いていたのを憶えています。 祖母の家の近くにはオレンジ色の花を…

お風呂の補修工事

お風呂のプチ修繕工事です。長女のアルバイトを創るのも一苦労です。( ´艸`) とはいっても、タイルの目地補修と鏡の交換だけなのですが、買い置きはしていたものの面倒で放置していました。本日、漸く重い腰を上げました。( ´艸`) ここへ越してきてから11…

好きなこと

片手間程度に多肉植物を増やす練習をしています。ホームセンターとメルカリと100均を行ったり来たり。( ´艸`) 何年かかるのか知りませんが、ヤシの木を種と苗から育ててみようと其々ゲットしました。( ´艸`) さほどお金をかけずして癒し効果のある緑を増や…

理念

ハイレベルで二刀流を実現している大谷選手もいれば、「賃貸・売買・管理・査定・買取り・売却・営業・事務・経理・総務・経営を一人で担う「ひとり社長」もいます。( ´艸`) 資本力や規模の桁が違う大企業や中小企業が犇く群雄割拠の世の中で「小さな会社」…

四方山話

記録的な円安が続いております。1ドル150円も間近(まじかっ‼)です。( ´艸`) アメリカドルに変換している円は随分と恩恵を受けていますが、米株の動向がイマイチです。低いボックス圏内をウロウロしていてパッとしません。( ´艸`) 株価が低迷している半年の…

仕事の話

仕入れた物件の内装工事の打ち合わせをしました。間取りを変更する上で、抜ける壁や柱はある程度解体して初めて判ります。やはり今回も制限が出てきました。※思い通りには行かないものです。( ;∀;) わが社の工事全般は幼馴染の友人に依頼しております。彼…

旅程

全国旅行支援の適用が不十分の中、4つの旅行が決定しました。 1.義父・義母・義妹と我が家で行く草津温泉二泊三日旅行。初日は二部屋に分かれますが、二日目は8人同室のスイートルームが取れました。湯畑と卓球。楽しみです。 2.毎年恒例、妻と行く伊…

らくらく宅建塾

5年ぶりに宅地建物取引士の資格の更新時期が近づいてきました。講習受講料12,000円+交付手数料4,500円、合わせて16,500円の出費です。( ;∀;) 今年の宅建士の試験日は、なんと明日10月16日(日)だそうです。受験生は今まさに大詰めと言ったところです。年々…

種々雑多

やってもやっても細かい作業が後を絶ちません。お金にならない事務作業が次々に押し寄せてきます。( ´艸`) メールチェック、賃貸物件更新作業、退去立ち合い精算、売買決済準備、買取査定、現地調査、リフォーム打ち合わせ、経理ソフト打ち込み、請求書発行…

ガーデニング

最近、多肉種の植物に少しだけハマっています。10年前は「苔」に興味が湧き玄関前アプローチで育てるも丸ごと盗難に遭うという悲劇を味わいました。その後、小さな葉をつけるソフォラや定番のガジュマルも育てましたが全て盗まれました。今まで盗まれずに残…

伊勢神宮参拝

今年も残すところ二ヶ月半強となりました。令和になって4年が過ぎ去ろうとしております。( ´艸`) 今年は中盤まで「大吉」のご利益のお陰で絶好調でした。最近の停滞は恐らく毎年9月に行く伊勢神宮参拝が遅れているからだろうと感じております。( ´艸`) 全…

全国旅行支援スタート

遂に全国旅行支援が始まりました。Gotoトラベルが懐かしいです。朝10時頃からは一部サイトが繋がらない状態になったり、受付終了が続出したりと大変賑わっております。 一斉にというよりは、静岡は適応した価格になっていたり、大分はまだだったりと足並みが…

戦争反対

いよいよロシアが次の一手を打つ可能性が高まっております。ウクライナのクリミア半島をロシアが強引に併合した過去を清算される時が近づいています。 今、ロシアは欧州へのパイプラインを爆発してみたり、北朝鮮にロケットを打たせて東側を牽制したり、ウク…

雨の日ギア

亡きエリザベス女王から最高品質の証でもあるロイヤルワラント(英国王室御用達)認定を受けているHUNTERのレインブーツを購入しました。※ロイヤルワラントのくだりは購入後に妻が教えてくれました。後付けです。( ´艸`) エリザベス女王を偲び一生の宝物にし…

秘密のお店

「29ON」という秘密のお店の会員になりました。この店の会員になるにはちょっとしたコツが必要です。 運よく会員になれたら「年会費」を納めれば各店舗の所在地が記載された予約サイトのURLが送られてきます。そのURLから予約をします。( ´艸`) 一般公開さ…

次の一手

理想の話です。( ´艸`)。日銭が入ってくる無人店舗の経営をしたいと考えております。身近なところで言えば「コインランドリー」や「コインパーキング」ですが、最近では「無人餃子店」や「無人ガチャ店」などもあります。( ´艸`) 王道で言えば「家主業」な…

お金持ち

会社は社長の器量の範囲内でしか成長しないのだと何かの本で読んだことがあります。そうであれば、小さなわが社の社長たる私の器量はミクロということになります。( ´艸`) 会社を大きくしたいと思う本音は「見栄」なのか「生きがい」なのか、それとも「ノリ…

四方山話

久しぶりに3時間もサーフィンをしました。続けているとはいえ、年々体力の衰えを感じます。( ;∀;) サーフィンは全身運動で肺活量も鍛えることができるし、何より楽しんで体を動かせることが最大の魅力です。( ´艸`) 私くらいの歳になると、運動を続けてい…

投資・運用

最終的に株の配当や不動産収入のみで生活が成り立つようにする為には初動の時期が重要になります。( ´艸`) 配当や収入を浪費せずに投資に回し続けることで雪だるま方式で資産が増加するのだから、やることは一つ、「節約」です。 わが社や私個人は仕事柄「…

月々100円にします

新しく有料メルマガの会員になりました。有料メルマガはこれで二つ目です。( ´艸`) 月々3300円と少し高額ですが、内容がボリューミー且つ、好きな経済学者ということもあり清水ダイブでポチリました。( ´艸`) 月々300円程度の波情報アプリもポチらない私で…

四方山話

コロナが常態化してロシアの侵攻が失敗に終わる頃には、昨今の物不足やインフレが収まるだろうと誰もが思っているのですが、いつの世もそんなにスッキリとは行かないものです。( ´艸`) 窮鼠猫を噛むごとく追い詰められたロシアが核兵器を使用した場合、世界…