ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

読書感想文

マーケティングの本を読みました。例となる会社の規模が大き過ぎてあまりピンと来なかったというのが正直な感想です。( ´艸`)

この歳になって様々なことに興味を持つのは良い事ですが、その全てを網羅するには時間が足りません。仕方ないので直感で取捨選択して行くのです。( ´艸`)

会社を経営する上で、「マーケティング」や「ブランディング」はとても重要なことと理解していますが、今はカラーバス効果のボタンがOFFのようです。( ´艸`)

私の周りを見ても会社のHPすら無いのに仕事が尽きない会社が沢山あります。必ずしも費用をかけてまで会社を万人に周知する「宣伝」が必要なのか疑問に感じますし、例えば、友人が戦う鍵業界で「MIWA」=美和ロック株式会社を知らない人は誰一人いません。非上場かつ広告等は殆ど目にしませんが鍵市場で国内シェア60%を超えるトップメーカーの座を獲得していることから、異なる戦略でお客を獲得することができると思うからです。

業種や会社の規模などにより取るべき戦略は違います。わが社の次の一手は「広告」ではないことがはっきり解ったことが今回の収穫です。※とはいえ、内容は秀逸の良書だと思います。( ´艸`)

久しぶりに半身浴をしながらの読書は最高でした。これを機にまたまた癖になりそうです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★