ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

円安と物価

今のオーストラリアの物価は食事に関して言えば日本の2~3倍はするそうです。現在の豪ドル円レートは102.22円だから我々の給料では到底生活できそうにありません。中長期の旅行も厳しそうです。( ;∀;)

物価はともかくとしてせめて円高になるか、給料を今の3倍は貰わないと欧米への旅行は貧乏旅行になりそうで満喫できないだろうと思います。

恐らく日銀が介入したであろう相場は160円から一気に155円まで上がりましたが今現在157.93ドルまで円安が進んでおり、その効果は限定的だったと言えます。

私は資金を少しだけドルに変換しているので昨今の急激な円安の影響を軽減できていますが、これをまともに喰らっていたらムムムといった心境だったと思います。( ´艸`)

とはいえ、国内で静かに暮らしていれば安全だし、まだまだ物価は安いし、食べ物は美味しいし不満はないのだから問題はありません。

歳を取るにつれて、仕事や旅行、サーフィンを通じて行く先々の道の駅へ寄っては地域で育った旬な食材をゲットして家で食します。( ´艸`)

先日行った館山ではタケノコを買ってきました。たけのこご飯がどうしても食べたくなったからです。今の時期は新玉ねぎも苦みが無くて美味しいですね。( ´艸`)

わが家のGWは行ける人だけ湘南の社宅へ行くそうです。先日、近くの設備屋さんに給湯器を交換して頂いたのでチェックと支払いをしようと思います。

近くにチョコザップができたと妻が喜んでおりました。( ´艸`)n

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★