ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

振込手数料

毎月10日は管理物件の預かり家賃を家主様口座へ送金する大切な日です。( ´艸`)

銀行最大手の法人預金口座から振り込んでいるのですが(法人ネットバンキングは利用していません。)、知らぬ間に振込手数料が大幅アップしていることに驚きました。今まで330円だったところが改定後は770円に値上がりしているのです。( ´艸`)

今までわが社では振込手数料は当方払いのサービスで対応しておりましたが、一件あたり年間9240円×管理物件数にまで上ると相当な痛手になります。大変心苦しいのですがその点を家主様にご相談させて頂くことにしました。( ;∀;)

それにしても他行宛てATM振込で770円も取る時代になるとは恐ろしい話です。これはひと昔前であれば人一人の時間給です。

因みに同行宛ては220円から440円に上がりました。物価上昇局面とはいえ「倍」に上げるとはムムムなのです。※同行宛てで何の難しい作業があるのだろうかと思うのです。

不動産会社の仲介手数料は宅地建物取引業法で明確に定められていますから値上げはできません。このしわ寄せをどうのように回収すれば良いのでしょうか。( ´艸`)

たとえ小さな出費でもチリツモで大きな出費になります。振込手数料だけで年間数十万円もかかるのは仕方なしですが納得いかないのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★