ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

前期第10期の成績は思っていたほどの結果でした。社有物件の売却を促進したことで売上が過去最高に達しましたが、それに伴う出費もかさみ純利益が想像以下だったのです。※自己資本比率35.5%、純利益率は7.5%、自己資本利益率(ROE)は18.7%、総資本利益率(R…

健康意識

健康診断の結果がPDFメール添付で送られてきました。数年ぶりに受診した脳ドックの結果も「A」と特に問題ないそうです。( ´艸`) 相変わらず腎結石疑惑(大きさに変化なし)と肝機能(前回のD1からCへ昇格)に※印が付いていますが、大事ではないようです。( ´艸…

不動産の引き渡し(決済) 購入時

本日は不動産購入の決済(引き渡し日)です。売主側は8人の相続人で、間に弁護士が入っています。これほどの連名の契約書はなかなかお目にかかれないほど契約書がサインでいっぱいです。( ´艸`) 売主側の本人確認は司法書士に依頼し、契約書類は全て郵送で行…

20歳の頃に渡豪してそこで出会った先輩方が日本中に散らばってそれぞれの人生を歩んでいます。 同じ屋根の下、共に暮らした先輩は三重県出身で評判の良い飲食店を何店舗も経営し、今では町議会議員になってしまいました。時間が合えば今年の伊勢神宮参拝時に…

年金話

※9月26日分です。投稿されていませんでした。 元国税局員だった顧問税理士とダラダラ2時間ほど電話で話をしました。( ´艸`) 初めは毎月支払っている健康保険・厚生年金の額の整合性チェックでしたが、その後話が色々と飛躍して最終的に年金のコスパについて…

役員報酬

毎月25日は給料日です。10年間欠かさず遅れずに振込手続きをしています。( ´艸`) 設立一年目の役員報酬は勢い余って50万円に設定したのですが、会社の体力が持たずに翌年から28万円に下げました。( ;∀;) それから10年間同じ額の役員報酬で頑張っています…

低空飛行

第11期に入ったわが社の上半期は恐ろしい程の低空飛行を続けております。( ;∀;) これと言った目立った売上もなく、メイン口座の虎の子達が毎月グングンと減って行く状況に頭が痛くなります。( ´艸`) 起死回生の次の一手である新しい取り組みもスケジュー…

仕事と私事

人生の配分を私事と仕事に分けた時、私事はU字曲線を描き、仕事は逆U字曲線を描くのだと思います。 重要なのは横の時間軸で、U字逆U字のピークが左側に早い方が若くして成功していることになり、遅い方が大器晩成型と言えます。ただ、ピークが遅いと謳歌する…

不動産市況

某私鉄駅から徒歩で10分ほど行ったところに立つ築20年の区分マンションの話ですが、20年前、平成15年当時の新築(3LDK)の価格が2780万円だったそうです。その後10年経過し中古で売買された価格が2800万円。それを買った人が家族で10年ほど住み、現況の状態で…

幸せな一日

2週間ぶりに波乗りへ行きました。この間は特に忙しいわけでもなく、単に予定が合わずに行くことができなかったため随分とフラストレーションが溜まっておりました。( ´艸`) 海に行けない間にサーフィンの基本のきであるパドリングとドルフィンスルーをYouTu…

死についてのガイドライン

今回取得する物件は過去に所有者が室内で亡くなっている一戸建てです。賃貸でも売買でも当該物件内(共用部含む)での人の死亡に関しては告知義務が課せられておりましたが、2021年10月8日に国土交通省より「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイド…

健康診断

本日は毎年恒例の健康診断に来ています。今回は5年ぶりに脳ドックMRIをオプション受診致します。 人生初の胃カメラを予定していましたが、どうしてか今回もバリウム検査のようです。??。 脳ドックは最新機種なのか、宇宙船もとい映画アバターのカプセルの…

メンタルタフネス

不動産業は管理業を除けばそのほとんどが成功報酬であるため売上の浮き沈みが激しい業種と言えます。 @1人仕入や売却が月に2件、良くて3件あれば概ね良しと言われて、しかしそれが非常に難しいノルマであることは経験者であれば重々承知の事実です。 仮に2…

コロナ禍前は4年連続でバリサーフトリップへ行き、最後の年はインドネシア・スマトラ島最北端のアチェへ行きました。( ´艸`) 最後の年(2020年4月)、ジャカルタの空港に到着する少し前にインドネシアで初のコロナ感染者が出たとマスコミにより報道されたこと…

さぁ!いこう!

経営者はいつの時も次の一手を考えているものです。次に自分たちがどこへ行き、何をするのかを想像して広い海を航海しています。 クルーの居ない我が船は、操舵も、帆を張るのも、補給も、修繕も一人で行います。ひとりとは言え、船の周りには仲間の船が何隻…

健康改革

もう数十年続けている朝一に飲むブラックコーヒー癖を改めてみようと考えています。特に医者から止められているわけではありませんが、何となく自分改革をしようと思い立ちました。( ´艸`) それまでは微糖コーヒーを何十年も飲んでいて、義父の勧めでブラッ…

健康第一

久しぶりの体調不良で健康意識が戻って来ました。健康な日々が続くと不摂生になり、体調を崩すと摂生する、決して学ばない馬鹿の一つ覚えの行動を繰り返す自分に呆れてしまいます。(゚∀゚) 具合が悪いと食べても飲んでも美味しさを感じませんし、楽しい時間も…

胃腸炎

数年ぶりに体調を崩してしまいました。( ´艸`) 症状は胃腸の激痛と下痢、発熱からの全身の痛みと頭痛です。咳、のどの痛み、鼻水などの症状はありません。少し前に次女が患った胃腸炎と同じ症状です。( ´艸`) 昨日は水とおかゆ半善のみ。お祭りシーズンに…

ドタキャン

悪い予感が的中してしましました。( ´艸`) 申込が入っていた賃貸併用住宅が突然のキャンセルです。 申込者の属性が良いと言う話でしたので価格交渉にも応じ、他の客も断り、契約の準備も済ませていたのですが残念なお知らせが届きました。 話は遡り、買付証…

寄付

数年前に移転した区の中央図書館へ初めて行ってきました。公園内に新築された図書館は緑を望むテラス席やカフェ、学習ルーム他、70言語・3万冊の世界の絵本なども所蔵されていて外国人も楽しめる図書館に生まれ変わっておりました。 訪問の目的は読み終えた…

旅をしよう

忙しい夏が終わると食欲の秋に入ります。食、旅、温泉、の季節がやってきます。( ´艸`) 見たことのない、行ったことのない、食べたことのない、新しいモノへの飽くなき探求心が疼いてきます。( ´艸`) 今年は、もう一つの天孫降臨伝説の地である鹿児島県の…

自分探し

働き方には色々な立場や形があります。雇用主と雇用者という立場が違う場合や、肉体労働と知的労働のように生産方法が違う場合など。 心身共に自分に合う働き方は何なのか?と誰もが疑問を抱きます。( ´艸`) ひとつの会社で様々な立場や働き方を経験できれ…

仕事の話

知り合いの不動産業者に下取りして頂いた中古マンションが漸く売れたと連絡が来ました。最終期日は10月末迄でしたが、買主が決まったことで少しだけ決済が早まるそうです。( ´艸`) 別件の仲間とのコラボ案件も本日無事に決済を終えたそうで一安心です。この…

折衝

借地権付き建物の売却の依頼を受けて地主との折衝が始まりました。某駅前周辺に一定の土地を持つ地主です。初コンタクトでは年齢、余裕、経験をチラつかせてマウントを取ろうとする片鱗を見ました。( ´艸`) 地主サイドは借地の無償返還、借地人サイドは相場…

サーフィン

サーフィンには鬱予防の効果があると信じています。( ´艸`) お勤め人の頃、極度のストレスから頭がおかしくなりかけた時に再開したサーフィンが正常な身体に戻してくれた経験があります。( ´艸`) 鬱の入り口は昼夜が逆転し、日光を浴びることが少なくなる…

目標

月に30万円の不労所得とキャッシュ5000万円を持っていれば十分に生きて行けると思っています。その根拠は、私の両親はどちらも持っていないのに元気に暮らしているからです。( ´艸`) いやいや、それだけでは無理でしょうと感じる人もいるし、随分と理想が高…

株の話

下落を続けていた米国株が気が付くと反転していました。株価が下がれば総資産額が目減りして気分も下がりますが買うには好機であり、株価が上がれば総資産が増大して喜ぶべきですが買うには危機なのです。( ´艸`) そうであれば、やはり株を買う好機は株価が…

旅行に行く回数が多い人は別荘に行く感覚で旅行をすると食に拘らないで済むし、そのぶんお金も節約できます。 一方で、年に数回の旅行であればその行先々で贅沢すれば良いし節約よりも思い出作りを優先すべきだと思うのです。( ´艸`) 「食」に関しては男女…

神道

次女の大きな手術の前に初めて伊勢神宮を参拝しました。当時、神道については氏神様に参拝する程度のもので「神社」と「お寺」の違いすら興味の対象外でしたし、自力で道を開いてきた自負を持つ私からすると「神頼み」することなど論外であり、効果など期待…

検証

長い夏休みが終わり平穏な日々が戻ります。こどもたちが登校した後は静かなオフィスに戻り、好きなミュージックをかけてHOTCAFEを飲みながらパソコンと対峙します。( ´艸`) 改めて第10期の決算書をボヤっと検証しています。私はいつも口うるさく内部留保、…