ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事と私事

人生の配分を私事と仕事に分けた時、私事はU字曲線を描き、仕事は逆U字曲線を描くのだと思います。

重要なのは横の時間軸で、U字逆U字のピークが左側に早い方が若くして成功していることになり、遅い方が大器晩成型と言えます。ただ、ピークが遅いと謳歌する残りの人生も少なくなるので注意が必要です。( ´艸`)

自分を俯瞰してみると48歳という歳は肉体労働的仕事面ではピークアウトしている、若しくはしていなければならず、仕事の質が知的労働へ移行して自由な時間を手にしていることが理想です。

時間の対価としての労働ではなく、成果に対しての報酬という時間に囚われない、かつハイパフォーマンスの領域に身を置くべきだと考えております。( ´艸`)

空いた時間を肉体労働に回すのも良し、家族時間に使うのも良し、大切なのはそれらを自分で選択できる自由があるということです。

食べる為に仕事をし、長い間仕事をするうちに人生の目的が仕事になり、年を取りこの世を去る。

自由に楽しく生きたいという夢を持つ人は、ある程度食べて行ける土台を創ったのであれば「仕事をしない度胸」も必要になります。極端ですが自分は三年寝太郎のようなヒーローだと思い込むほどに。( ´艸`)

遊びは大切な仕事でありコミュニティー創りです。思い切り真剣に遊べる人は仕事もできる人が多いものです。( ´艸`)

という前置きをしつつ、ついに来年初「バリ・サーフトリップ」の日程が確定したのでした。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★