ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦行

街でスーツ姿のビジネスマンを見るたびにサラリーマン時代を思い出します。あの頃は毎日汗だくで靴の底を減らしながら不動産業者周りをしておりました。( ´艸`) スーツ姿で箒やモップを持って電車に乗り物件の掃除に行くことも多くありました。会社側がわざ…

Break time

諏訪2日目はタイムスリップして江戸時代の宿場町に来ております。(´∀`) 最後は商売上手をパシャリ(´∀`) ★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★

Break time

本日は諏訪へ来ております。諏訪湖はいつもと変わらずこの街の中心でありシンボルです。(´∀`) ノートパソコンを持ち合わせていないので本日の投稿は写真をパチリ。(´∀`) 水路を確保する為に人工的に造った滝なのだそうです。水流が多く見事でした。 諏訪大…

理想のSTYLE

注文してから2分ほどで出てくるラーメン屋さんがあります。見ていると注文を受けてから麺を茹で始めているので決して作り置きなどではありません。( ´艸`) メニューは支那そば、ネギラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、ワンタンチャーシューメン、…

三方良し

今年のお中元を手配しました。以前のブログで公言したとおりの品です。( ´艸`) ご家族、年配者向けには「氷見うどんby海津屋」。この品は昨年のお中元の候補に挙がっていましたが先約の品があったため翌年へ繰越しとなっておりました。( ´艸`) 一度食べれ…

免許更新

宅地建物取引業免許を更新する為に久しぶりに新宿の都庁第二庁舎へ行きました。( ´艸`) 更新といっても講習などは無く、約30枚程の書類一式を整えて写し(副本)と共に提出するだけです。※更新は今回で2度目です。( ´艸`) 前回と同じ内容ですので完璧かと思…

waiting time

7月から始まったわが社の第11期は例年通り低空飛行です。( ´艸`) これといった確度の高い話も無く、種蒔きするような案件も無く、ただただ静かな日常が続いております。( ´艸`) 毎年必ず訪れるこのような無風の時期は自社の体制を見つめ直す絶好の機会と捉…

四方山話

常に成長しなければならないという一種の強迫観念のようなものを植え付けられて今まで生きて来たように思います。( ´艸`) 人の生き方は十人十色、生きているだけで丸儲けという生き方も間違いではありません。( ´艸`) やりたい事を全てできるほど人生は長…

休日

サッカー少年を持つと家族旅行は疎遠になってしまいます。幼馴染の通うチームが突然休みになり、急遽、子どもたちを連れて館山へ来ることになりました。( ´艸`) 友人の別宅に前乗りすることになり、昨夜遅くに子どもたちをピックアップして東京を出発し、館…

四方山話

今朝は夏一番、外から蝉の鳴き声が聞こえてきました。夏本番の合図です。( ´艸`) NYダウは10日続伸、ナスダックは続落、私の保有株は2日続落です。( ´艸`) 株価が上がろうが下がろうが生活に支障はありませんが精神的にはアゲアゲの方が尚良しです。( ´艸…

我々の世代は一人部屋にミニコンポを置いて音楽に浸る日常がひとつの理想でありトレンドでした。( ´艸`) AIWA、Kenwood、pioneer、Sony、家電量販店やリサイクルショップに並ぶ多種多様なミニコンポを眺めてはひとりワクワクしたものです。( ´艸`) 一時期…

神社で蓄電

漸くここへ来て新しい取り組みが動き出しそうです。顧問税理士推奨案件だけに確度も期待できそうです。( ´艸`) この取り組みは動向次第でわが社の未来が変わると断言できるほどのスキームですが、如何せん先立つ資金が必要になります。 この取り組みは1案件…

株式投資

頭が良いと様々なデータを読み解く力を付けて株価の高下を予想し始めます。しかし、評論家のどれを聞いていても勝率は半々といったことろです。それならばいっそ予想することを止めて平均を買えば良いと思うのです。( ´艸`) 不動産投資も株取引も「投資」は…

俯瞰

元々の性格が貧乏人なのか?怠け者なのか?若い頃から身をこにして働くことに違和感を感じておりました。(´∀`) もっと言えば、自分やクライアントのために働くことは良しですが、雇主のために働くことは大嫌いでした。(´∀`) ところが、ふと手にした本に「…

マイホーム

今の自宅は11年前に中古で購入たものです。付き合いのある内装業者様によるリフォームを経て快適空間に生まれ変わりました。( ´艸`) 誰もが一国一城の主という同調圧力に踊らされて都心の狭小地に立つ建売新築戸建てを購入します。老後の三階建て生活は現実…

スパイス

ひとりオフィスにサウンドのスパイスを加えました。( ´艸`) 音響を追求すればステレオも選択肢のひとつでしたが、色々と調べた結果「MARLEYのスピーカーに決定しました。( ´艸`) thehouseofmarley.jp その中でも、こちらの商品をGETしました。 天井下のス…

健康第一

80歳になる母親に大腸がんが見つかりました。腰を圧迫骨折したことから入院し、色々と検査をしたところ発見に至りました。 担当医師の話では手術して摘出することが最善策ということで、本人も仕方なしに了承し、後日、手術の運びとなりました。( ´艸`) 母…

株式投資

投資している米株の総資産額が保有期間最高額を更新しました。(´∀`) しかし、株価が上がったところで手放すことはしませんので、いずれ株価が下りガッカリするオチを何度も繰り返しております。(´∀`) 利用しているマネックス証券への反映が半日遅れるも総…

お金と時間

お金を稼ごうと思っていたのは60歳位までだったと80歳になる父親が言います。( ´艸`) それ以降は生活できていればいいと思うようになり、余計に稼ごうと言う気も無くなり、同時に物欲等も無くなっていったそうです。( ´艸`) 行動範囲も狭まり、ミニマム化…

楽しい会話

業務上、住宅ローンの取り扱いが少ないわが社はガラパゴス化していることに気が付かされました。現在、「ソニー銀行」の金利0.3%という商品があるそうで人気を集めているのだとか。( ´艸`) ソニー銀行のセカンドハウス用の商品は団信込みで1%を切るそうで…

会食※7.11UPミス分

今や不動産屋の社長になった3人の定期会食です。(´∀`) 15年前は3人とも駆け出しの不動産営業マンでした。私以外は敏腕営業マンで、マネジメント能力もずば抜けております。今期は年商20億に達するそうです。( ´艸`) 炉端焼きは何年ぶりでしょうか。 カウン…

トリセツ

当ブログは今回の投稿で1312回目となります。我が人生において「ブログ投稿」と「神社参拝」は欠かすことのできない大切なルーティンとなりました。 実は、これらを続けることで明らかに運気がアップしているので辞める理由が見当たらないと言う理由で継続で…

遠回りも良し

何事も先人の築いた基本の型というものがあり、初めから我流で突き進むことは随分と遠回りすることになります。( ´艸`) 基本の型を覚えた後に自分流にアレンジして行けばいいのですが、知識や経験の浅いうちは行動力でどうにでもなると考えてしまって負のス…

不動産で資産運用

度胸のある人は株式投資だけで資産運用することができますが、世の中には私のようなビビりの人が沢山いまして、その方々には不動産投資をお勧めします。是非とも清水ダイブして頂き、ワンルームや再建築不可のような低価格のものからでも果敢にチャレンジし…

儚い人生

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。 ある男性タレントが自分の人生は50歳で終えるのだと悟り、悔い無き人生を全うすべく全力で生きてきたのだとインタビューに答えておりました。(´∀`) 何千年も生…

不自然な人

他人の意見を素直に受け止められない人ほど人生を遠回りします。遠回りで済めば御の字ですが、酷い場合は思考も行動も停止してしまい成長に害を及ぼします。( ´艸`) この手の人は基本的に自分が正しいと思い込んでいることから、何かとマウントを取りたがり…

お金の話②

今の私の現在地は、少しの貯金を経て投資の世界へ入り、少しのリターンを得るところまでやってきました。※金額の多寡は人それぞれの感覚です。( ´艸`) 仕事面では、地道な下積み期を経て独立開業という清水ダイブを経験し、時間の切り売りではない世界に到…

お金の話

効率良くお金を稼ぐ為には自分以外の人の時間を利用することです。人を雇い働いて貰うことも、会社の株を買って配当を貰うことも、不動産を買って家賃収入を得ることも根本的には同じ考えです。自分の時間は限られている訳ですから至極当然の話です。 しかし…

資金繰り

先月、コロナ融資一本とプロジェクト融資一本の2つの借入を完済しました。金融機関はとても解り易く、7月に入ってからというもの頻繁に2行から連絡が入ります。 金融機関にまつわる格言にもあるように「晴れた日に傘を貸して、雨の日に取り上げる」という皮…

自分のSTYLE

昨日、旅行から無事に帰還しました。今日は日曜日なのですが「リフレッシュ休暇」のパワーを仕事に生かすべく、わが社の第11期のスタートを切ります。( ´艸`) 私自身が単純な性格ということもあり、旅行帰りの今が一番やる気に満ちており、この気持ちをどう…