ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

免許更新

宅地建物取引業免許を更新する為に久しぶりに新宿の都庁第二庁舎へ行きました。( ´艸`)

更新といっても講習などは無く、約30枚程の書類一式を整えて写し(副本)と共に提出するだけです。※更新は今回で2度目です。( ´艸`)

前回と同じ内容ですので完璧かと思いきや追加資料の提出を求められました。

提出資料ではオフィスの外観や室内の写真を添付するのですが、オフィス内に接客用の応接セットが見当たらないことや、数年前に宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へ名称が変更したことによる看板表記の変更を指摘されてしまいました。( ´艸`)

後者はともかくとして、来客の無いわが社には応接セットは不要ですと返答したところ「古い体質ですみません」とのことでした。( ´艸`)

重説の遠隔説明やコロナによる非接触が当たり前の時代に直接対面を是とした応接セットとは如何なものでしょうか。( ´艸`)

とはいえ、免許が無ければ仕事になりませんので、早速妻に相談してジモティーやメルカリで良さげな机と椅子をゲットしてもらうことにしました。( ´∀` )

買い物が大好きな妻兼事務員にはもってこいの仕事です。( ´艸`)

がしかし、ただでさえ小さなオフィスにこれ以上モノが増えるのはあまり気持ちが乗らないのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★