ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の生活像

最近、娘と娘の将来について話をします。どんな職業に就き、どのような生活を送りたいか、おぼろげ乍ら将来の自分像を描き始めているようです。 どんな仕事が自分に合うか?などということは、実際にその仕事に従事してみなければ分からないのですが、社会を…

9月も終わり

義父の会社の持続化給付金が無事に承認されました。9月の4連休の影響なのか、通常は申請から入金まで14日のところ、今回は24日もかかりました。途中、随分と遅いので否認されたのかとドキドキしましたが(受給要件はしっかり満たしております)、無事に受給で…

旅行へ行こう

待ちに待ったGotoトラベル(東京)も10月から始まります。もともと10月に予定していた伊勢神宮参拝旅行のホテルも適用されるようで、有難い限りです。妻の家族は名古屋にもう一泊する予定らしく、予約したAPAホテルがツイン2ルームで8000円、一人2000円だそう…

お金の話

会社を経営していようとも収入を仕事に頼っているのであれば、お金に対する将来的不安は付き纏うものです。幼い頃は、目の前の出来事に無心で腹を抱えて倒れ込んで笑っていられましたが、お金に取りつかれる歳になれば「お金=仕事」を憂慮するようになり、…

25年前の思い出

波乗りにとって、台風12号が理想のラインで通過しました。台風は左巻きの風の為、通過後は、オフショア(陸から海に吹く風)となり、海面が湖のように綺麗になり、波のうねりが綺麗に入ってきます。 オーストラリア スナッパーロックス 今年は例年に比べると台…

年収と幸福度

年収と幸福度の関係は昔から多角的に議論されております。ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンは、年収が800万円~900万円に達した時点で幸福度の上昇は横ばいになるという研究結果を公表しております。 感覚的には、年収が低いところから徐々に…

オンライン監査

先日、弊社が利用している少額短期保険会社から、保険業務に関わる監査及び面談の要望連絡がありました。このご時世、担当者がわざわざ出向くというのです。最近、長期戦の疲れからか国民全体がコロナ慣れ(マヒ)してきているとはいえ、お金にならない直接面…

ヤーダひめ

自分が気にいらないと、すぐに腹を立てる人がいます。そもそも世の中は理不尽だらけで、皆が平等であるわけがありません。なのにもかかわらず、自分だけが損しているだとか嫌な役回りだとか、文句を言いいます。個人の感情も大切ですが、大人であれば嫌な事…

お天道様

家族の予定が合わない中、ようやく墓参りへ行くことができました。自宅から車で1時間半、千葉県の田んぼと小山に囲まれた長閑で小さな村です。私が幼い頃は、近所で子供達が遊んでいましたが、今では老人ばかりの静かな村です。 墓地は、裏山の地形を利用し…

THE、雇用調整助成金

先日、義父から義父が経営する会社の雇用調整助成金の申請を頼まれました(※申請書を完成させるまで)。私の会社は申請しませんでしたので詳しくありませんでしたが、雇用調整助成金の仕組みを知る良いきっかけになると思い、快諾したのでした。 従業員が20人…

危険な廃材

こども達の成長に伴い、自宅が手狭になってきました。決して大きくない戸建のうえ、1階部分の1部屋を会社事務所として使用しているため、キツキツの居住空間なのです。 賃貸併用住宅部分の1ルームを妻が使用しておりましたが、検討の結果、自宅として使用す…

便利な世の中

普段、テレビはニュースかスポーツしか見ない私ですが、ドラマで記憶があると言えば7年前に見ていた「半沢直樹」です。原作とは着地が違いましたが、演技派の役者揃いで、たいへん見ごたえがありました。現在、半沢直樹2が放送されており、毎週日曜日の楽…

しごと

小さな会社を経営していると、良くも悪くも仕事とプライベートが一緒くたになるのです。1日の行動を振り返ってみても仕事、私用、仕事、私用、と目まぐるしく入れ替わります。銀行へ行くついでに買い物をしたり、友人との会食帰りに法務局へ寄ったりと。 ひ…

どんどん捨てる

整理整頓は日本を代表するトヨタ自動車でも徹底されております。整理整頓する為には先ず、モノの置き場所と動線を考える必要があります。ドアの前にモノを積み上げる等は愚の骨頂で、そんなことをしてしまえば、用があるごとに不要な動作をしなければなりま…

迷うキャッシュレス決済

完全キャッシュレス時代の到来に向けて徐々に自分を慣らし始めております。私どもの時代は就職氷河期時代と呼ばれ、職に恵まれない世代だったので節約が身についている人も沢山いると思います。私の周りも「いつもニコニコ現金払い」の人の割合は多く、良く…

前澤パワーに期待しよう

ZOZO前社長の前澤氏が千葉県南房総にある「ホテルジャングルパレス」と「白浜フラワーパーク」を破格の値段で購入したことをニュースで知りました。あくまで地元を盛り上げる為という理由です。千葉県出身の「お金配りおじさん」は昨年、館山市にふるさと納…

不動産取引にはドラマがある

都落ちした元気な後輩の案件が纏まりました。お互い助け合いの共同プロジェクトです。不動産取引は実に色々なドラマが待っているので、今回も何が起こるのか楽しみで仕方ありません。しかも久しぶりに実物を見ないで購入しました。 不動産競売をメインに仕事…

地道にコツコツと

先日決心した「月曜1000円貯金」は、既に2回目を迎えました。月曜日は近隣の飲食店が軒並み定休日ということに因んで始めたのですが、同時に食生活の見直しも始めたことから、「月曜休肝日」も設ける事にしました。但し、特別なことが無い限りですが。 どう…

自分の印鑑

不動産取引では、不動産仲介をする場合に宅地建物取引士による重要事項説明(35条書面)を行う義務があります。 簡略すると、重要事項説明(35条書面)は物件に関わる情報になります。物件について事細かく説明し理解をして頂いた後で、正式に売買契約書(第37条…

毎日の運動が大切

コロナの影響で行くのを止めていた「ジム通い」を再開しようと決意しました。ジムと言っても、区が運営する体育館に併設されたジムです。1回420円で利用できます。気分転換にプールも良いかもしれません。 1回2時間位ですが、行くと行かないとでは全然体調が…

健康管理

先日、一見で管理栄養士が所属するクリニックへ行きました。健康診断の結果を受けて食事や生活習慣を見直そうと考え一念発起したのです。私の勘違いで、無料の「特定保健指導」を受ける程の悪い結果では無かったようで安心しましたが、その分、健康相談は有…

気持ちよく諦めよう

起業した会社に立ち開かる壁は何通りかあるそうです。年数で言えば1年・3年・5年・10年にそれぞれの課題が訪れ、人員数で言えば5人・10人・20人で運営の方法も変化します。業態により違いはありますが、売上げで言えば1000万円・3000万円・5000万円・1億円で…

Dreams Come True

私の周りに「やると決めたら必ずやる」という凄腕の人が数人います。何かを達成する為には、知見を広め、物事を探求し、行動に移し、調整を繰り返し、淡々とゴールに向かうだけなのですが、言葉で言うほど簡単ではありません。 別に身体に悪い症状が出ていな…

人生の計画変更

金融広報中央委員会が2019年に行った家計の金融行動に関する世論調査(知るぽると)によれば、「二人以上の世帯調査」では、50代の金融資産保有状況(預貯金含む)は、平均値1574万円、中央値は約800万円という結果だそうです。中央値は平均値より実態に近い数字…

自然の摂理

会社を設立して今年で8年目になります。その前にフリーの期間が約5年程あったので、13年間は自分の意思決定に従って仕事をこなして来たことになります。 過去を振り返ってみると、独立当初は何もかもが謎だらけで、ひたすら右往左往しながら無駄に走り回…

静かな金持ち

有名な株式投資のブログがあります。毎回、一般投資家に対してQ&A方式で回答しているのですが、毎回気になるのが一般投資家の資産状況です。匿名なので、自身の金融資産状況を赤裸々に明かしています。金融資産が、20代では1000万円以上、30代では…

異色の人物

先日、元同僚とランチへ行きました。もう10年も前に、数年一緒の職場で働いた仲間です。この度、勤めていた会社を退職(企業戦士を卒業)し、晴れて独立開業したのでした。今回は、私の方から「独立開業お祝いランチ」を誘った次第です。※お祝いでランチとは、…

祭りのパワー

地元では、毎年9月になると毎週のようにお祭りが開催されます。小・中程度の神社が多くあり、毎週末はどこかしらで縁日があり、沢山の露店が並びます。生まれも育ちも地元の私は、お祭りでしか会えない同級生や先輩後輩が沢山います。残念な事に今年は「年…

神様降臨

ふと、新しいアイデアが頭に浮かびました。このパターンは「神様」の降臨かもしれません。しかも今回は「貯金の神様」です。 以前、ブログにも書きましたが、貯金の王道は「先取り貯金」だということは間違いありません。先取り貯金は自動引き落とし感が強い…

美人主治医

先日の健康診断の結果が封書で届きました。初めての脳ドックの結果も知る事になるので、開封するのにドキドキしたのです。 結果は肝臓数値以外は「A」でした。脳も異常無しとのこと。 悪玉コレステロールの数値や脂質代謝に異常があるようなので、これを機に…