ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

地道にコツコツと

先日決心した「月曜1000円貯金」は、既に2回目を迎えました。月曜日は近隣の飲食店が軒並み定休日ということに因んで始めたのですが、同時に食生活の見直しも始めたことから、「月曜休肝日」も設ける事にしました。但し、特別なことが無い限りですが。

どうせなら、月曜日は「ジム」へ行く日と決めても良いかもしれません。週に1日限定ですが、身体を動かして、外食も控え、1000円貯金する。とても良い日ではありませんか。あれこれ考えているうちに、自分の人生は自分でルールを決める楽しさがあるのだということを再認識しました。

仕事面でも「攻めの日」を設定してみるのも良いかもしれません。昔は東京近郊の駅という駅に降りては、片っ端から不動産業者へアポなし訪問営業を繰り返しておりました。というより、やらされていた感が強いのですが、アポなし訪問営業は効率が悪く、ほぼほぼ訪問先のお偉いさんは裏の席にいるので、対応下さるのは若手社員か、良くて係長レベル。具体的な話ができる機会は千三つなのです。

しかし、その千三つの出会いの中に、細く長くお付き合いできる人がいたりするのです。

普通に考えても、相手の都合を考えないアポなし訪問は失礼にあたります。一先ず昭和発想のローラー作戦は置いておき、今の時代はLINEやメール、SNSがありますので、過去に取引した数多くの関係者に挨拶も兼ねて連絡を取って行くのも良いかもしれません。

新しい出会いも再会も「楽しい未来」が付帯してくることがしばしばあります。

閉まっている扉を押し開き、自分から掴みに行く行動力が大切だと思うのです。

f:id:one_president:20200913085600j:plain

 ※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★