ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

配当報告

保有しているアメリカ株の株価がもう少しで元に戻りそうです。長期保有+インカムゲインの手法ですので、短期で起こる株価の乱高下は気にしなくて良いので楽なのです。

■■■

(2019年7月8日より、お客様の保有される米国株に配当金が発生した際にお知らせするメールを配信しております。)
お客様の外国株取引口座に米国株の配当金が入金されました。
配当金額の合計は165.67ドルです。

■■■

前回株価が大きく下げた時に、保有するアメリカの個別銘柄を買い増ししておきました。11月20日の円ドルレートに換算すると17,198円です。まだまだ少額ですが嬉しいボーナスです。次回は3月に同等額が入金されます。

税引き後の配当で6.87%とは=約15年で元を取れる計算です。その頃、私はちょうど60歳になっています。これは、お金を預けたアメリカの会社が15年かけて倍にして返してくれることを意味しています。

お金は「銀行」や「ゆうちょ」に預けていても一向に増えません。しかし「有金」の全てを株式投資へ回す勇気もありません。リスクは分散するに越したことは無いのです。

現時点で、株のインカムゲイン目標額は年/10万円です。その程度なら安心して投資できそうだからです。

その他の流動資産は「職業柄リスクヘッジ」を効かすことのできる不動産投資へ回すことが得策だと思っております。※こちらの方が利回りが良いし、気持ち的にも安心。

そういえば、以前始めた「月曜1000円貯金」は、現在1万円を超えたのでした。

f:id:one_president:20201120135740g:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★