ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

インカムゲイン

長年保有していたアメリカ株を手放してから3か月程度が経ちました。その後、その株の動向を観察しておりましたが、一時大きく下げた分を3か月かけて戻し、私が手放した時とほぼ同価格になりました。

結果論として、売却のタイミングは〇でしたが、その後一気に下げたところで買い戻せなかったことは×でした。しかし、そもそもインカムゲイン長期投資派の私がそんな器用に立ち回れる訳がないので、仕方ありません。

常時8銘柄程度を観察しておりましたが、どれも軟調で大きく下げる気配も無いことから、違った視点で前回のセクターとは違う企業の株を購入しました。

GAFAのような超有名巨大優良企業は、株の値上がりは期待できても株主への配当をそっちのけにした経営方針の為、チェックはしますが保有したいとは思いません。

皆が大好きなKO(コカ・コーラ)の配当は年間3%前後で推移しております。コカ・コーラが世の中から無くなる、若しくは飽きて飲まなくなる等と言うことは、非現実的です。健康志向が強まる日本でも、コーラは大人気ですし、世界中で愛飲されているのがコカ・コーラです。

KOの株を1000万円分保有しているだけで年間30万円ものお金がポケットに転がり込みます。低所得層であれば、年間30万円貯めるのは至難の業です。

この資本主義の世界は、いかに早く資本を作り、投資に回せるかが勝負なのです。

稼ぐだけではダメです。投資に回せる度胸も鍛えておかねばなりません。

お金がタンマリあれば、コーラ好きの子供たちにKOの株を1000万円分づつプレゼントしてあげたいところです。( ´艸`)

 「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★