ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

小さな夢のその先に

新調したパソコンの起動が早いので随分と仕事がラクになりました。年間を通して何時間ロスしていたのかと思うとゾッとします。仕事道具にお金をかけることは自己投資の一部だと改めて実感したのでした。

模様替えしていたひとりオフィスも落ち着き、最後に不要なモノを一気に断捨離しておしまいです。

大きな机で仕事をするのが夢だった私ですが、それも今は叶っております。( ´艸`)

小さな夢の達成の延長線上に、大きな夢の達成が笑顔で待っています。少しづつ、着実に一歩一歩前進すればイイだけです。仮に夢が叶わなくても大丈夫です。人生の幕引きの時には、夢の達成の喜びよりも、目標に向かって紆余曲折した過程の方を思い出すものです。従って、過程を楽しむことが重要であると言う訳です。

一方で、旅行等の小さな夢は達成しなければ意味がありません。「一度はハワイに行ってみたい」と思う人は沢山いると思います。その為に一生懸命お金を貯めても、ハワイに行く寸前で死んでしまっては意味がありません。

小さな夢と大きな夢は人それぞれ違うものですが、大切なのは「夢を明確」にすることと「その為にどうするか?」を考えることです。

私の場合は、「~したいなー」と何度も思うことがあれば、取敢えず人生の計画書にメモしておきます。人生の計画書は定期的にメンテナンスするので、メモッった事を何度も見直して、それでも気持ちが上がれば、迷わず実行に移します。※実行とは日付を決めることです。そして、決めた日付までに、どうにかして時間とお金の準備を整えます。

こうして、小さな夢をひとつづつ叶えてきたのであります。( ´艸`)

 「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★