ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

マネーリテラシー

一度でも毎月勝手に口座にお金が貯まる仕組みを手にすると人生は大きく変わります。それら大小金額は異なりますが、株の配当であったり、不動産の賃料であったり、管理料であったり、顧問料であったりと。( ´艸`)

賢い人はそれを使わずにしっかりガードして再投資へ回します。それにより、内側でお金がぐるぐると回り、木の年輪のようにゆっくり少しづつ太くなっていきます。

先取り貯金もその類です。毎月の収入のカウント外の部分が大きく成長し、「ここぞ」という場面で自分を助けてくれます。( ´艸`)

労働の対価が落ちて行く一方の世の中だからこそ、自主防衛の手段である投資は早くから慣れておくべきスキルだと思うのです。

先ずは「貯金」。そして「投資」。少額投資だとリターンが小さいと言う理由で始めない人も居ますが、はじめの一歩は超少額で良いのです。その小さな一歩が未来を大きく変えて行くのです。( ´艸`)

「お金持ちになりたくば、お金持ちの真似をせよ」。私の創った格言です。( ´艸`)

世の中の富裕層は「株」、「不動産」、「事業」から収入を得ています。「労働」からではありません。

「労働」は初めの基盤づくりの為の手段として捉え、それを基に収入のポケットを上級側へ移行して行くのです。( ´艸`)

私も様々な本を読み少しづつ実行している途中なのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★