ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分コントロール

やるべき事が溜まってくると、何から手を付ければ良いのか分からなくなってしまいます。日頃から、あらゆることに自分なりの上限を定めておき、そのアラームが鳴る前に先回りして対処できていることが望ましいものです。ゴミ箱を一杯にしてしまわない、そん…

さらば吉田君

イチ推しだった吉田君(中国人マッサージ師)が突然中国へ帰国してしまいました。( ;∀;) 前回行った時には、「コロナの影響でなかなか帰国できないで困っている」「お父さんが心配だ」と話していたのですが、あっけなく居なくなってしまいました。おばちゃん…

シンプルに

わが社の業務は、不動産オーナー業・不動産売買仲介(元付)・賃貸管理・買取再販のみと、至ってシンプルに定めているのですが、会社を「経営」するということは業務以外にやることが沢山あります。 お金をかければ、そのほとんどがアウトソーシングしかり、シ…

動物園

先日、仕事用で12年間使った二つ折りのガラケーをスマホへ交換してきました。ジャックの破損や液晶の劣化が激しく、このまま使い続けると突然死によるデータ消失の恐れが高まったので、やむを得ず重い腰を上げました。 研修中の女の子が担当してくれたのです…

いいね。デジタル化

パソコンを新調したタイミングで、何年かぶりに仕事のTODOリストをワードメモから付箋アプリに変更しました。昔、ディスクトップが付箋だらけになって嫌になった記憶があるのですが、今は悠々自適のひとり社長生活なので、仕事のTODOもさほど多くないし、堂…

2021東京オリンピック

東京オリンピックに向けて、セーリング会場の江の島を抱える藤沢市と、隣の鎌倉市の役人達が動き始めているようです。 日本政府は国民の声に耳も傾けず、東京オリンピックを是が非でも開催しようと躍起になっているのですが、この状況下で「万が一」にも開催…

新品と中古

妻が、メルカリやジモティーを駆使して、室内のインテリア雑貨を買ってきます。新品で購入すればそこそこの値段するであろう家具等も、人によっては数回もしくは、未使用で処分するといったケースが結構あるらしいのです。流石に車で行けるエリアに絞って検…

読書(漫画編)

20世紀少年という漫画があります。随分前ですが、映画化もされた有名な漫画です。先日、ブックオフで全巻大人買いしてきました。緊急事態宣言発令のおかげで大好きなサウナも制限されているので、これから毎日半身浴しながら読書にハマろうと思っています。 …

見えないスキル

巷では名の通っている不動産買取再販業者の担当者とやり取りする機会があるのですが、そのやり取りを通じて人それぞれ能力の差が歴然であることに気が付かされます。 不動産の案件が成就するには一定の時間を要します。その案件が成就するのか否かは、その間…

新しい世界

格闘技界のレジェンドである魔裟斗に対してユーチューバーのシバターが一方的に戦いを挑んでいるのですが、そのファイトマネーは1億円、そして勝利報酬として+1億円、計2億円をシバター自身がポケットマネーで支払うという破格の提示です。 シバターの月収…

小さな会社

最近の我が社は、一時の実りの収穫期を終え新たな種蒔きの時期に入っているのですが、この種蒔きを疎かにすると、長期間無収入という危険な事態を招く可能性があるで、丁寧かつ慎重に行動しなければなりません。 不動産業で独立する多くの会社は売買仲介業が…

時代に合ったサービス

monooQ(モノオク)というサービスがあります。もともとは民泊から派生したサービスですが、とてもニッチでユニークなアイデアを商売にしたものだなと感心します。 正直、大儲けするには程遠いサービスだと思うのですが、夢は大きく、利用者が日本全国、世界各…

勝手なルール

毎年5.6月になると税金や保険料等の請求書が山のように送られてきます。それらは、普段の支払い以外の支出の為、資金を別に用立てしておかないと痛い目を見るのです。 不動産は買えば不動産取得税を取られ、持っていれば固定資産税・都市計画税を取られ、売…

立場を利用して

お勤め人の頃に不動産買取再販業の仕事をしていたおかげで、自社で不動産を購入することに何も抵抗が無い今がありますが、それでも自社で不動産を購入する場合は、できる限り仕入れミス(値段間違い)を起こさぬように細心の注意を払っています。 前述のとおり…

今を生きよう

私の趣味の一つは、家族と過ごすことです。Facebookの「過去のこの日」機能が、昔投降した写真を見せてくれますが、それらの写真を見る度に「人生があっという間であること」を再認識するのです。併せて、今、目の前にいる成長著しい子供たちが「なんて小さ…

死を自覚しよう

私たちはあと何十年もすれば揃って死んでいきます。偉い人だろうが、大金持ちだろうが、死は平等に訪れます。 例えば、「今、病院のベッドで横になり、明日死ぬことを告知されたら・・・」何を考えるでしょうか。 私であれば、「楽しかった思い出」、「人生…

ギリギリセーフ

当ブログ開設以来、一番遅い時間の投稿となってしまいました。 やっとのことで、新しいパソコンへの移行作業が全て終わりました。3日もかかるとは思いませんでした。※ついでにドロップボックスの概念は勉強済みです。 デュアルディスプレイがこんなにも快適…

セットアップ2

データの移行作業に苦戦しております。自分の中でドロップボックスの概念がイマイチ理解できていないことが原因です。どなたかドロップボックスの使い手がいれば、紹介して頂きたいものです。( ;∀;) なんでも自分でできてしまう便利な世の中ですが、一方で…

セットアップ作業

漸く新しいDELLのパソコンが届きました。( ´艸`) 使用していた各ソフトを新しいパソコンへインソールする作業が大変です。隣に置くだけで全てのデータを移行してくれるiphonの斬新かつ便利な機能の有難さを感じました。 わが社のホームページは私の自作なの…

登竜門

何十年も不動産業に従事していると、行く街行く街に、自分が手掛けた物件が増えてきます。それらの物件を見る度に、取引の詳細や物件ストーリーを思い出すのです。まるで、日本中に記憶を呼び起こすスイッチが置かれているようなそんな気さえしてきます。 不…

無知は愚かなり

不動産投資は金額が高額になる傾向がある為、金融機関との信頼関係が大切になります。金融機関としては、キャッシュを持っている人よりも、大手企業に勤めている人の方が信用できるし、融資対象として稟議を上げやすいのが現状です。 そういった借入がし易い…

資産運用

先日お会いした先輩は、1900万円もする腕時計をしていました。話を聞くと本数限定のレアものなのだそうです。他にも200本近くの腕時計を持っているそうで、その資金力に大変驚かされました。それらは単なるコレクションではなく、値上がりを見込んだ投資なの…

テストに向けて

宅建士、不動産鑑定士、一級建築士の登録者のみが受験資格を有する不動産コンサルティングマスターという上級資格(※ただし民間資格)があるのですが、令和2年度の試験要項が発表され、いよいよ受験に向けて気持ちを切り替えて行こうと思っています。 早速、…

オーナーの良心

内装工事を依頼していた2つの物件がもうすぐ完成します。ひとつは区分MSで賃貸募集、もう一つは中古戸建として販売します。中古戸建に関しては売出価格を再度検証する作業を行います。どうしてかと言うと、内装工事の間に市況や競合物件のラインナップが変…

緊急事態宣言下

家の模様替えと並行して、ひとりオフィスの模様替えも着手し始めました。棚やテーブルを新しいモノと入れ替え、保管期間が過ぎた書類を大量に破棄し、不要となった家具を粗大ごみに出しと、仕事の動きが悪い緊急事態宣言下でチマチマと頑張っています。 先日…

タイムカプセル

若い頃、クラブを貸し切って毎週のようにイベントを開催していたことがあります。グループ名は「ACJ」でした。始まりは、良い曲が流れていた行きつけのクラブが無くなってしまったことがきっかけだったと記憶しております。従って、自分達の好きな曲しか流れ…

読書の大切さ

経済的に自由に生きたいと思う人程、本を読むべきだと思います。本というのは他人の人生がギュッと凝縮されており、一度きりの人生の中で何通りもの人生を経験させてくれる神様からの宝物です。 私の知合いの中でも、読書派の方々は頭一つ抜けているのが明白…

雷雨の最中に

息子のサッカーの練習試合中に突然の雷雨に見舞われ、避難した車中でブログを書いております。こんなこともあろうかとノートPCを持ってきておりました。( ´艸`) ここ数年、不摂生な食生活を送っていたせいで増えた体重が戻らなくなってきました。この辺で一…

サブスク音楽

末っ子長男がiPhoneデビューをしたことで、家族割が適用される音楽配信サービスに手を出すことにしました。 初めは、娘二人が使い慣れている「Sptify」を契約することにしました。割と操作は簡単です。好きな曲が聴き放題(サブスク)というサービスが盛り上が…

想定外の出来事

室内の残置物を撤去する際に、結構な確率で金品が見つかる事があります。小銭の入った貯金箱や、ピン札、ドル札、旧札など様々です。先日、室内の残置物を撤去する業者さんと話したのですが、その業者が見つけた最高額の現金は8000万円だったそうです。Σ(・…