ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍マリオ

先日、歴代最長2799日の在職期間を全うした安倍総理大臣が辞任されました。 今思えば、当時、長期政権についていた自民党の政策に嫌気がさし、「多額の子供手当、高速無償化、夢の埋蔵金」等のフレーズに夢を見た国民によって生み出された「民主党政権」…

悪魔のささやき

先日、顧問税理士の先生が来社され、弊社の第7期の決算報告を受けました。 動きの悪い年初の1月を含め、2月~6月迄のコロナ禍、約7ヶ月間の意図しない閑散期があったのにも関わらず、なんとか黒字決算で終わる事ができたことに、ほっとしております。 …

やりたい事

今からでも「やりたい事」を決めておかないと、あっという間に歳を取ってしまい、後悔ばかりの人生になってしまいます。人生とは、何かを考えていようが考えていまいが、必ず「次の日の朝」が来てしまうのだし、その繰り返しが自分の生涯だからです。もし、…

ネットでバルク買い

約1年ぶりにトイレットペーパーを購入しました。東日本大震災以降、水とboxテッシュ、トイレットペーパーは、保存分も含めて大量購入することにしました。 今思えば、9年前の3月11日、二度にわたり大きな地震が起きた後に、押し寄せる大津波の映像、更…

考え方の話

投資物件を持っていると、「勝手にお金が貯まっている」現象を味わうことができます。何もしていないのに、口座の残高が増えていくのです。稼いでいるという実感は無く、単に通帳の数字が増えていくのを、どこか他人事のように「ふーん」と眺めているだけで…

生きるのはそう甘くない

「お金と時間」をバランス良く手にする。一般人にとって理想郷ですが、そう簡単に両立できるものではありません。実際に、生きて存在しているだけで、税金を含め、それなりにお金が必要になり、国はタダでは生きさせてくれないからです。収入に対して、年貢…

本を読もう

読書は知的財産の宝庫です。過去及び現在の偉人も皆、読書は知的レベルが向上するとともに、人生に花を添えてくれると言っています。本を読まない人は、それだけで大損していると思うのです。人の道のなんたるかは、たかが人生80年程度で達観するのは難しく…

鬼の鎌倉市

鎌倉市内に所有する物件の土地の一部を、鎌倉市へ譲渡することで纏まっている話があります。 建築基準法上の2項道路に指定されている道路のドンつきに、その家は建っています。 鎌倉市との協議の末、当該物件の敷地が道路に接する間口2Mを確保した状態で、…

最後の財布

もう、6年近く今の財布を使用しています。同業の先輩から誕プレとして頂いたものです。革張りの黒の財布で、丈夫で頑張ってくれております。 日本はだいぶ出遅れましたが、それでもここ数年、各方面で電子決済が広まってきており、札や小銭を使う機会が減少…

父の仕事の記憶②

自動販売機を店舗や個人へ売りつける仕事が全盛期だった当時、父もその流れの中にいました。関東では、コカ・コーラが自動販売機設置の先駆けだったようで、町中にコカ・コーラ企業の自動販売機がどんどん増えて行きました。 父は後追いをする飲料メーカーの…

父の仕事の記憶①

昔、私の父は、結婚式場のカメラマンの仕事をしておりました。ある日、出された関西への転勤辞令を「都落ち」と捉えた父は、そこで短い企業戦士人生に幕を下ろしました。その後は、知合い伝手に色々な仕事に手を出しておりました。「手を出す」という言い方…

中掃除

先日、近所の中華屋さんに行きました。開店して7年目位でしょうか。スタッフは当初から変わらず中国人の親娘?とお父さんコック?の面子です。味は普通なのですが、割と広い店内で、満卓で入れないといった事が無く、一杯セット980円が魅力のお店です。一杯…

年相応に

あと15年も経てば、ひとり社長もまさかの還暦です。不謹慎ですが、その間に、親や年上の方々が相次いで他界して行く可能性も否めません。良く知る有名人が他界して行くニュースは、いつ聞いても寂しいものです。私も含め、社会全体が同時に歳を取るので当た…

伊勢神宮参拝

ようやく、今年の「伊勢神宮参拝」の日程が決まりました。義理の両親と妹も参加予定です。 両親が動けるうちに旅行を楽しもうと、昨年は沖縄に行きました。今年も旅行を計画するつもりでしたが、ご時世柄、年内は難しいと思っていた矢先の決定でした。 子供…

読書のススメ

文房具と本が好きな娘と「文房具&本屋デート」に行きました。 カフェも併設されている文房具店で、最近流行りの商品や、お高い万年筆まで取り揃えてありました。 近年、ひとり社長の文房具は百均が当たり前となっていただけに、普段お目にかからない最新商…

17年前の夏

当社も盆休みに入り、静かな日々が続いております。不動産売買業界は休みの会社が多いのですが、賃貸業界は休みも無く動き続けているようです。 思えば、約17年前に、不動産の賃貸(客付け専門)会社へ就職したのが不動産業界への第一歩でした。右も左も分か…

王道 先取貯金でハッピーライフ

保有するアメリカ株が評価額で久しぶりにプラスに転じました。ひとり社長は、長期投資インカムゲイン派ですが、評価額が投資額を割り込んでいては、さすがにイイ気分はしません。 アメリカ株の良い点でもある「配当利回りが高い」銘柄に投資していますので、…

Geo caching

子供達の為に、ソーシャルディスタンスを保ち、三密を避け、都内で遊べる「何か」を探っていたところ、思わぬ遊びを見つけました。それがGeo caching(ジオキャッシング)です。海外では流行っていたようですが、日本では認知度が低く、私も今回初めて知りまし…

欧州に生まれていたら

約15年位前、少しづつサーフィンをやり直し始めた頃は、空前のサーフィンブームが終焉した後の時代だったのか、今ほど海も混雑していませんでした。 最近は、当時10代だった、今の40代50代のおじさんが「お金と時間」に余裕を持てるようになり、海へ…

Time Tree

ひとり社長家は5人家族で、高校、中学、小学の子供がいるのですが、段々とそれぞれの予定が多くなるにつれ、全体スケジュールの調整が容易では無くなってきました。 元々、時間を見つけては家族で行動する事が多い家柄で、買い物は単家行動で行けますが、食…

どうする「自粛夏休み」

今年の青森大間への帰省は中止となりました。両親は最後まで迷っていましたが、町の人々が「お盆の帰省によるコロナ流入」にキリキリしていると親戚から連絡を受け、決定的となったようです。 親戚には医療従事者や高齢者もいるので、ひとり社長家は早々にあ…

初めての脳ドック

会社の決算も無事に終わり、次は体の決算(健康診断)へ行ってきました。 昨年同様、ビルの中のクリニックで、エントランスから清潔感があり、沢山の看護師さん(ほぼ女性)も親切丁寧です。男女別フロアの為、周りの受診者は男性ばかりで、30歳~50歳くらい…

保険のしくみ

不動産の仕事の関連業務に「保険」があります。保険にも種類がありますが、昔、不動産の業務に欠かせない「損害保険募集人」の資格の勉強をした経験があります。「とても退屈」の一言でした。興味が沸かないので全然頭に入ってこないのです。損害保険のテス…

シンプルに儲けよう

お金の心配から解放されない人生は、どこか窮屈です。せっかく民主主義国家に生まれて、好き勝手できる環境なのに、金銭的自由を求めない手はありません。 「仕事ができる事」と「お金を稼げる事」は別物なのですが、この2つを混同している人は意外に多いの…

仕組みづくりが下手な日本

昨日、顧問税理士による第7期の決算報告を受けました。当社は6月末締めとなっており、決算書に影響を及ぼす「コロナ不況」は約4ヶ月間位のものでした。 支払う税金は昨年と同等か、それ以下になるとの報告で、少しホッとした半面、その分売上げも利益も減少…

コロナ大恐慌への序章?

日本の基幹産業である製造業の「解雇・雇止め」が、宿泊業やサービス業を抜いて最多となったようです。 雇止めとは、有期労働者に対し、会社が労働契約の更新を拒否し、契約期間満了となり、雇用が終了することです。製造業は軒並み売り上げを落とし、経費の…

反対運動の是非

弊社の2件隣の大きな土地(擁壁)は、数十年間更地の状態で管理されております。 ひとり社長がこの場所に引っ越して来た時には既に更地で、近隣の人へのヒアリングによると昔アパートが火事で焼失してから更地のままらしいのです。 擁壁も高いところで4M程あ…

どん底から這い上がる

先日、地元の後輩から久しぶりに連絡がありました。数年前まで、都内で不動産の仕事していた彼は、先輩との独立に失敗したことを境に、一度、人生のボトムまで落ちたのですが、再起を果たすべく、一旦、静岡県へ引っ越し、場所は変われど不動産屋を続けてお…

REEAST ROOM

コロナの蔓延が凄さを増してきました。東京の1日500人感染の壁は目前に迫り、これは第2波と位置付けて間違いないと思うのですが、同時に社会経済活動も守らねばならない政府は迷走しているのです。 東京の池袋・新宿は仕事でも私用でも頻繁に訪れる場所なの…

さまよう健康話

最近、外食比率が高まる中、自宅の夕食の「味の薄さ」に驚きました。外食は美味しいモノが多いのですが、リピート率を高めようと味を追求していく反面、体に優しい食べ物では無くなってしまいます。 食べたいモノを食べたいだけ食べていたら身体がおかしくな…