ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

シンプルに儲けよう

お金の心配から解放されない人生は、どこか窮屈です。せっかく民主主義国家に生まれて、好き勝手できる環境なのに、金銭的自由を求めない手はありません。

「仕事ができる事」と「お金を稼げる事」は別物なのですが、この2つを混同している人は意外に多いのです。仕事ができてもお金を稼げるとは限らなのです。

仕事の上達にもコツがあるように、お金を稼ぐコツもあるのです。稼ぐコツを知るには、お金の流れと世の中の仕組みを理解している事が前提になります。それには情報が必要で、友人関係や本やネットを駆使して情報を得て蓄積しておきます。

普段なら「スルーしてしまいそうな話」を、じっくり考察することも大切です。多角的に考えてみるのです。ここで蓄積された情報が役に立ちます。

「経費」と「売上げ」が精密に読めるようになれば、その差額の利益も狂いません。

利益が見える=「儲け」が見えるようになるのです。「いくら掛かって、いくらで売れるか」が基本になり、あとは、それにかかる手間と時間です。

(売上げー経費+手間+時間) < (儲け)の方程式が出来上がれば、勝算高いプロジェクトです。プロジェクトとは大げさですが、儲けは数千円でも立派なプロジェクトなのです。会社組織となれば少し話が違いますが、ひとり社長の場合は、これで良いのでシンプルなのです。

稼ぐコツを知っている人は、紙とペンと計算機が有れば「その場で計算できる」ので、判断も早く、チャンスも逃しません。この光景は見たことが有るのでは無いでしょうか。

いつだって「儲け話」は楽しいものです。沢山稼いで、自由な人生を手に入れたいと思うのです。

f:id:one_president:20200807164232j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★