ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金を稼ぐ

我が家は子供たちに対して「お小遣い制」ではなく「報酬制」をとっているので、子供達は自分の分は自分で稼ぐしかありません。逆に言うと「やればやっただけ」貰える制度です。

小学生の長男はテストの得点、プリント、表彰、成績表を基に予め決めておいた金額で加点減点し、算定します。

中学生の次女は表彰及び期末毎の成績表のAからCの欄(5段階評価ではない)で加点減点し算定します。

高校生の長女は表彰及び10段階×13科目で加点減点し算定します。

クリスマス、お年玉、2学期末報酬精算、と毎年この時期はお金が飛ぶように出て行きます。

大掃除や、普段の手伝いでもお金を稼ぐことができます。風呂掃除50円、1階から3階までの階段拭き50円、掃除機かけ50円、この三つだけでも毎日やれば月に4500円です。

結構な金額を稼げるのに、未だに丸々1ヶ月コンプリートする者は出てきません。( ´∀` )

小さなお金を積み上げることは、子供でも面倒なのでしょう。しかし、マネーリテラシー的には小銭を大切にするところから勉強すべきなのです。

人は「ドン」とお金が入ってくると頭がマヒします。今までコツコツやってきたことがバカバカしくなり、面倒になってしまいます。わたし的には「お年玉」もあまり良い習慣ではないと思っています。事実「お年玉で1年間暮らそう」などと笑顔で言っている子供がいるくらいです。

普段は稼いだお金で暮らし、貰ったボーナスは貯蓄。お金を貯める基本形です。

我が家は子供達が貰ったお年玉やお祝い等は、個別名義の口座でそれぞれが管理します。現在の貯蓄額は次女がトップなのであります。

f:id:one_president:20201230165242j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★