今年の大納会は31年ぶりの高値で取引を終えたとのことです。よく失われた10年と言いますが「失われた30年」の間違いでは無いかと思うくらい、未だに日本は立ち直れずにいます。
日本はアメリカの後を追っているように見えますが、実はイギリスの後を追っているのではないでしょうか。
海に囲まれた島国で、地政学リスク的にも似ています。国土や人口等もアメリカや中国寄りではなく、何方かと言えばイギリス寄りです。
どちらも立憲君主制で、首相と議員内閣制、そして国王(天皇)がいます。両国ともに、自由の国というよりは手堅く賢いイメージです。
イギリスがEUを離脱し、のちに欧州の頂点に返り咲くようなことになれば、それは日本にとってこの上ないお手本になるかもしれません。※イギリス頑張れ。
その間、日本は経済面ではバブル期の株価を超えるよう努力し、国力低下の根源である人口減少、少子高齢化問題を解決し、足元から準備を整えておきたいところです。
来年はオリンピック(どうするのでしょう)、そして秋までには衆議院議員選挙が行われます。日本の未来を大きく左右する選挙です。※必ず参加しましょう。
戦後最長の安倍政権があっさり終わり、選挙ではその後を継いだ菅政権の審判が下されます。そして自・公 VS 立・共の構図になるのでしょうか。
最近はアホみたいな政見放送が散見されますが、日本の未来は我々の一票にかかっています。時間の許す限り、しっかりと政見放送も目を通していこうと思うのです。
果たして来年はどんな年になるのでしょうか。
皆さま良いお年をお迎えください。
202012.31 ひとり社長
「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★