ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022参拝神社

例に漏れることなく今年もあっという間に大晦日になりました。( ´艸`) 今年参拝した神社を思い出して記録しておこうと思います。年間スケジュールを見直してみると私生活面も仕事面も様々な出来事があったことを思い出しました。( ´艸`) ========…

明暗を分ける

今はロシアのウクライナ侵攻による物不足や中国のゼロコロナ政策のツケによるサプライチェーンの不安定化、利上げや円高、様々な要素が複雑に絡み合ってインフレ基調に振れています。 インフレは物価上昇に伴い相対的にお金の価値が下がる現象ですから、普通…

営業終了

本日をもって今年の営業を終了致します。(´∀`) この一年を振り返ってみると、お客さまにも取引業者にも、そしてお金にも大変恵まれていたことに気付かされます。(´∀`) 感謝の気持ちの輪に仲間入りしてクルクルと幸せが回ってくる、そんな一年でした。(´∀`…

国立競技場

娘が通う高校が今年の全国サッカー選手権に出場しました。数十年ぶりの快挙だそうです。当然、そんな快挙であれば学校をあげて応援に駆け付けるようで娘は無料で観戦できるそうです。( ´艸`) 場所は東京の国立競技場。昨年、末っ子長男と観戦した決勝戦「青…

小さな一手

仕入れた商品が昨日届きました。発注から約3ヶ月程度かかりました。( ´艸`) 商品は不動産業に関連したインテリア雑貨です。仕入れた商品の販売ルートが確立できれば、販促事業部の誕生です。( ´艸`) 仕入はある程度の時間が必要になるので、次回は大量発注…

ポジション

日銀の不意をつく政策発表により今後の日本の未来予想をする経済学者が沢山いますが、彼らは予想が「当たる」か「外れるか」で飯を食べている預言者であり、予想が外れてもダメージは大きくありません。( ´艸`) 一方で、リアル経営者は今後の金利の動向や物…

不動産エージェント

私は人から「不動産屋に見えない」とよく言われます。一般の人が抱く不動産屋のイメージというものが「悪」であれば私は「聖」なのか、それともゴリゴリの「強」であれば押しの弱い「弱」なのか、はたまた「老」であれば「若」なのか。( ´∀` ) 私が抱く不動…

神道と仏教

日本特有の「神道」という宗教(宗教より信仰?)の存在を大人になって初めて知りました。( ´艸`) 幼い頃、クリスマスはきまって「うちは仏教だから」が合言葉の家庭で育ちましたので、漠然と自分は仏教徒だと思い込んでおりました。 クリスマスが終わり正月…

日常化

理想の自分に近づく為のコツは、やるべきことを「継続」することであり、さらに言えば「継続」をルーティン化=日常化することです。 ある日突然ホームランを打てるようになるわけもなく、常日頃のpracticeの集大成が結果として表れます。 そして、日常化の…

お歳暮

今年のお歳暮は2種類に分けました。(´∀`) 昨年のシニア系は老舗海苔店の新海苔をお送りしました。今年は信州の老舗蕎麦屋の半生蕎麦です。 気持ちは生蕎麦でしたが2.3日しか日持ちしないそうなので断念しました。特製の麺つゆ、有名七味、生わさび付きセッ…

目標

今まで心の中で決めかねていたことを遂に決断して来年の目標としました。( ´艸`) 決めたからといって全てが上手く行くとは限りませんが、物事が前向きに進むことは確かです。( ´艸`) 全部で三つの目標を掲げたのですが、それらを成就させるにはそれなりの…

モノと気持ちの整理

今よりもっと私生活や仕事の業務をシンプルにしたいと思っています。贅沢な読書、運動、勉強に割く時間が欲しいのです。( ´艸`) 先ずは、必要なモノ以外は捨てる。業務を簡素化し、システムを構築する。その点を徹底し、今をカイゼンしようと思います。 そ…

準備期間

最近のわが社は収益物件を売却したことで毎月の賃料収入が激減しております。( ´艸`) やはり、キャピタルゲインだけのフロービジネスでは安定継続した経営は難しいだろうと感じています。 インカムゲイン加重の時は「ドカン」と売上は上がりませんが安定の…

貯金から投資へ

転職組だった私は低収入の時期が長く、これは恥ずかしい話ですが、結婚資金として姉から借りた100万円の返済に5年を要したほどでした。( ´艸`) しかし、その継続した返済の経験から「貯金」という財テクの基礎が身に付きました。 振り返ってみると、私にと…

不動産コンサル

昨日、売買契約に基づき無事に社有物件の引き渡しが終わりました。買主は私よりひと回りも若い女性です。( ´艸`) ここ数年前から不動産投資にチャレンジする女性がぐんと増えたように感じています。 怖くて二の足を踏んでしまう不動産投資への初めの一歩は…

自力で売ってこい

低コストで仕事を創り出し売上を上げなければ日本の労働生産性はいつまでたっても低空飛行を続けます。( ´艸`) 社内を見渡しても「創り出す人」は良くて2割程度、あとは非生産性要員です。非生産性要員が悪いとは言いませんが、公務員でもない限りお金が勝…

言霊

外気が5度を下回るとその年のサーフィンは終わりと決めています。ここ一ヶ月が忙しく、今のところ11月に行った宮崎サーフトリップが今年の乗り納めとなっています。※最後にワンチャンスあればいいのですが。( ´艸`) このあたりから毎年恒例の年末年始行…

CPI

今朝、アメリカ:11月の消費者物価指数が発表されました。前年同月比7.1%、7.3%を見込んでいた市場予想を下回った結果を受けてNY市場が爆上げするとおもいきや、尻つぼみとなってしまい結果は103ドル高。中々上手く行きません。( ´艸`) 消費者物価指数=C…

四方山話

先月末で完成する予定だった中古の賃貸併用住宅の内装工事が遅れております。内装業者が他現場を請け過ぎてしまったことが主な原因です。( ´艸`) 世界的なサプライチェーンの麻痺や円安や物不足からの影響もあり、昨今、内装業者は引っ張りダコと聞きます。…

切り替え

たゆまぬ努力とやるべきことをコツコツと熟した先に神様からのご褒美があるのだと碧きサムライが言いました。( ´艸`) 正にその通りで、スポーツ以外でもプロとして第一線で戦う人々はその言葉に共感したのではないでしょうか。 大きなお金が動く不動産売買…

行動欲

単身で渡米したお笑いタレントの自書伝を読みました。安定した仕事や生活を全て投げうって自分の夢を追いかける姿は見ようによってはアホですが、とても感銘を受けました。( ´艸`) 私も普段から「一度きりの人生」というキーワードを強く意識していて、自由…

会食

カタールで開催されているサッカーワールドカップの観戦から帰国したビジネスパートナーと会食をしました。( ´艸`) 例の会員制のお店です。( ´艸`) お肉と日本酒のマリアージュ 珍しい熱燗用のおちょこ。( ´艸`) ラストの炊き込みご飯は食べきれないので…

大きな流れ

数年前から社有不動産の入れ替えを行っております。不動産価格がピークになりつつある昨今に一度現金化してしまおうという計画です。( ´艸`) それが今のところ至極順調で、というのも、一気に利益が上がってしまうより数年に分けて利益計上するという方策に…

Break time

ここ数日間かけて7月から11月分までの仕分け入力を全て終わらせました。( ´艸`) わが社にも顧問税理士がいるのですが、数字の把握は安定経営の基本だという本を読んでからは税理士に丸投げせずにできる限り自分自身で入力しております。( ´艸`) コロナ融資…

ひとりオフィスで

有料老人ホームに入居する方の自宅の売却依頼を受けました。この自宅がいくらで売れるのかというのは生涯にわたり継続した支出が確定しているお客様にとって死活問題です。 実際に現地で打ち合わせを行った結果、机上の査定額よりも高い金額で売却できるだろ…

ところてん

昨日、無事に不動産売買の契約が締結されました。( ´艸`) 契約までの段取りは少しテンポの違う部下のスタッフが対応してくれましたが、契約自体は社長が取り仕切ってくれました。( ´艸`) 私よりひと回り若い社長は、物腰柔らかで手際も良い好青年。成るべ…

思い出話

2019年の12月に当ブログは産声を上げました。その頃、時を同じくして密かに中国の武漢の市場でコロナウィルスが蔓延していました。日本ではオリンピック開催直前で国内が盛り上がっていた頃です。( ´艸`) 不動産業に比べると私たちが手掛けた宿泊業態は単価…

為替と株価

ここ最近の米株の堅調さを為替レートで相殺されるという現象を味わっております。 取得した米株が下がっても円安により資産が減らないという恩恵を受けておりましたが、やはりその逆もあるという話です。( ´艸`) 株価は上がって行くのに資産が目減りして行…

思い出話

8年程前に「民泊」という目新しいキーワードを知ったことを契機に宿泊事業にチャレンジしました。建物メンテナンス、集客、送客、リネン、清掃、中長期計画、ブランディング、新規施設の獲得、社員教育。日々のタスクが山積みでした。( ´艸`) お抱えデザイ…

特約文言

弊社が所有する不動産の売却が決まりました。( ´艸`) 今回は不動産仲介業者が間に入って調整をしてくれますが、契約書類(主に重要事項説明書と売買契約書)の最終調整が難航しております。 通常は不動産協会やFRKが提供するひな形を使用しますので、直近の法…