ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

モノと気持ちの整理

今よりもっと私生活や仕事の業務をシンプルにしたいと思っています。贅沢な読書、運動、勉強に割く時間が欲しいのです。( ´艸`)

先ずは、必要なモノ以外は捨てる。業務を簡素化し、システムを構築する。その点を徹底し、今をカイゼンしようと思います。

そこで先ず、「読み終えた本」の処遇を検討しました。( ´艸`)

「売る」「捨てる」「誰かにあげる」と選択肢がありましたが、あれこれと考えた結果、「寄贈」することにしました。寄贈先は地域の図書館です。( ´艸`)

特別な手続きは不要で匿名でも受け付けてくれます。個人的には「図書館にこのジャンルの本が沢山あればいいのに」と思う本たちです。きっと楽しんでもらえるだろうと思います。

次に、着ないウェットや服を捨てる。履かない靴を捨てる。1年間出番がなかったモノを処分します。( ´艸`)

業務面では不要なデータは全て消去します。フォルダの整理、バックアップデータの見直し、書類のデータ化、気に入らない色の付箋、袋に入ったままのディスプレイクロス、使わない文房具も捨てて行きます。( ´艸`)。

本来、普段から意識すればいいのですが、古いタイプの私は未だに年末に慌てて動き出す癖が抜けません。( ´艸`)

気付けば今年も残すところ10日ほどです。大吉年~年男年へ。コツコツと準備をしようと思います。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★