ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

寄付

数年前に移転した区の中央図書館へ初めて行ってきました。公園内に新築された図書館は緑を望むテラス席やカフェ、学習ルーム他、70言語・3万冊の世界の絵本なども所蔵されていて外国人も楽しめる図書館に生まれ変わっておりました。

訪問の目的は読み終えた本の寄付です。

謹啓

このたびは、貴重な資料をご寄贈いただき誠にありがとうございました。

いただきました資料は末永く活用させていただきますが、蔵書しない資料については、二次利用等で充分に有効活用させていただきたいと存じます。なお、いただきました資料はお返しできませんのでご了承ください。

今後とも図書館をご利用くださいますようお願い申し上げます。この書面をもってお礼状に代えさせて頂きます。謹白

作り置き定型文とはいえ、謹啓・謹白を使ったとても丁寧なお礼状を頂きました。( ´艸`)

書籍は約30書、哲学、ビジネス、経営、趣味、文芸、小説、専門書など。とても古くてボロい本一冊のみ返却されましたが残りは無事に寄付することができました。

綺麗な状態でないと寄付できないことを知り、ひとつ勉強になりました。( ´艸`)

有料ですが駐車場も完備されていて気軽に行くことができました。今度、涼しい秋晴れの昼間に外のテラス席でゆっくり読書を楽しみたいと思います。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★