ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産は目で見て感じる

今では不動産を借りる時や買う時はネットで検索するのが主流になりました。我が家のポストに販売チラシが入っていることも随分と少なくなりました。 私も例に漏れず何度も現地販売会を開催したことがあります。肝心要のチラシ配布は、捌きやすいマンションに…

成長

貧乏なラットレースから抜け出すためにはどうすべきか?という問いを解明する為に様々な本を読みました。環境を変えること、思考を変えること、自分に投資すること、スキルを身につけること、お金を貯めること、貯めたお金を投資すること、神社に行くこと、…

不動産業

昨日は買主として、本日は仲介として不動産売買の決済を無事に終えました。どちらの立場も慣れっこですが、やはり「仲介業」の方が大変な仕事なのだなと改めて感じました。( ´艸`) 決済の為の銀行のブースを借りるのもひと苦労で、「振込だけ」のような銀行…

ネットショッピング

気付いたら毎日何かしらの配達物が届く時代になりました。ひと昔前はネットでモノを買うこと自体に不信感があり、清水ダイブでポチっても商品が届かないなんてこともしばしばありました。しかし、「アマゾン」や「楽天」などの台頭でそんな不安も払拭され便…

break time

昨年ハマった多肉植物の飼育は、まさかの大型低気圧の襲来によってケースごと吹き飛ばされ終了しました。種からの室内飼育も全て発芽せず撃沈しました。( ´艸`) 一方で、野ざらしの中型プランターに生き残った植物たちが春を満喫し増殖を始めました。( ´艸…

ゆとりを持つ

きっちりとした人が多いこの国は約束の時間を守るだけで人から信用されます。「約束の時間に行くだけ」で信用を勝ち取れるなんてラッキー以外の何物でもありません。( ´艸`) 経営者になってからは約束の時間の20分前には現地に到着しスタンバイしていました…

税金

第10期の決算まで残り2ヶ月となりました。今回支払う各種税金の総額は700万円位ではないかと顧問税理士に脅されました。( ;∀;) やはりと言うべきか、思ったほど手元に資金が残らないという結果になりそうです。 顧問税理士からは「税金なんていくらでも払…

Break Time

造園屋の友人に商品化中の中古戸建の一寸した庭をアレンジして頂きました。( ´艸`) 雑草の中に自転車が2台ありました。( ´艸`) この物件は1階部分が道下になっています。※上からパチリ。 購入時、階段下はゴミ置き場化しておりました。 さっぱりしました。…

自分を知る

雇用の創出とコスパを天秤にかけて「ひとり社長」という道を選択しました。( ´艸`) 経営者というよりは士業に近いスタンスで仕事をすることで、変わらず現場人でいることができますし、最前線の詳細なニュアンスを感じ取ることができます。( ´艸`) 早い段…

子育て

娘の通う私立高校の今年度の学費明細書が送られてきました。振替額は4期総額約100万円です。( ;∀;) 月々8.3万円=1日3320円であれば高額な塾に通っていると考えれば少しは腹落ちします。( ;∀;) 今年高校受験の末っ子長男が来年進学することを考えると頭…

解禁

今年も無事にサーフィン解禁となりました。昨年の宮崎サーフトリップ以来、なんと5ヶ月ぶりの入水です。半年弱もの期間を断サーしたのはここ10年で初めてかもしれません。( ´艸`) 親に感謝し、妻に感謝し、家族に感謝し、仕事に感謝し、仲間に感謝し、自然…

わらしべ長者

買って売ってを繰り返す不動産再販業は常に資金繰りに頭を悩ませています。わが社のように金融機関からの借入を非としている会社は尚更です。※愚策です。( ´艸`) 不動産に1000万円を投下し、1年かけて1200万円で売却できた場合の利回りは20%です。利回り的…

舵取り

約1年程前に購入した区分所有マンションの売却契約が無事に終わりました。( ´艸`) 気の知れた同業他社様に有難い価格で購入して頂きました。( ´艸`) 本来、利益を求めるならば自社にてリノベ販売すべきところなのですが、他の物件との兼ね合いも加味し、た…

やる気

普段、普通に働いている人は帰宅後から就寝前の数時間しか自分時間を確保することができないのではないでしょうか。( ´艸`) その有限でとても大切な時間もスマホが普及した現代では、SNS、YouTube、LINE、Hulu、ゲームなどに取られてしまいます。 自己成長…

break time

友人家族と熱海に旅行(一泊二日)へ行きました。熱海は凡そ15年ぶりの上陸です。( ´艸`) 行きに寄った湯河原の回り寿司店が秀逸であったため、帰路も立ち寄り、海の幸を堪能しました。( ´艸`) 売切れ必死の最高のアジ。両日ともに13時位には完売してしまう…

中間報告

3月迄の経理の入力を終え、現時点での売上総利益率は78.6%、純利益率は26.4%でした。販管費を除く営業利益率は26.3%。小さな会社らしい成績です。( ´艸`) 社有物件の売却を促進したことにより営業収益が昨年度の倍近くに伸びましたが、資金流出面(ディフェ…

旅行へ行こう

次回の旅行は長女と二人で沖縄へ行く予定を立てました。( ´艸`) 昨年からは一つの旅行を終えた後に次の旅行の予定を立てるようにしています。旅行も運動と同じで定期的に実行しなければついつい腰が重くなってしまい、有限である「若い時間」をスルーしてし…

米国株

3月のアメリカ消費者物価指数が市場の予想を下回りました。それでも同年同月比で5%上昇しています。( ´艸`) 既にそのニュースは織り込み済みのようで、米国市場は開場時は上げたものの、引けには前日ー38.29ドルという寂しい結果となりました。( ´艸`) 最…

どう生きるのか

世の中には恵まれた環境で育った人が沢山います。上も下も見ればキリがないものです。周知、私たちは公平だけど不平等な世界に生きています。( ´艸`) もともと不平等なのだから他者と自分を同じ天秤で計ることはあまり意味を持たず、資産やバックボーンの有…

成長

久しぶりにWEBミーティングを行いました。時々音声が途切れましたが、資料の共有や送付などが素早くできてとても便利です。もはや、打ち合わせや商談などは、わざわざ時間と場所を合わせて対面する必要は無いように感じます。( ´艸`) 明日も今日の続きで約1…

昨年、悲しくも生産中止となった愛車のホンダオデッセイが電撃復活を遂げたそうです。見事にユーザーの期待に応えてくれたホンダに拍手です。(´∀`) 10年ローンで購入した我が社のオデッセイは、まだまだ快調で乗り心地も抜群です。しかし、税金面での減価償…

四方山話

仕事と私生活の垣根の無いLIFE STYLEを目標として人生を歩んできました。( ´艸`) 仕事の合間に遊んだり、遊びながら仕事をしたり。一生懸命は20代までで十分です。30代は20代で培ったスキルに磨きをかけ、40代は30代で培った人脈とノウハウをもとにお金を稼…

比例

自分の周りをぐるっと見渡した時に「経営者」と「お勤め人」、どちらのタイプが多いでしょうか。( ´艸`) 私は幼い頃から経営者や個人事業主に囲まれて育ったこともあり、将来は自分で会社を経営することが当たり前なのだと本気で思いながら育ちました。( ´…

Practice makes perfect

今年に入ってから毎日続けていることがあります。当ブログも今回で1219回目(約3年半毎日)の投稿になるのですが、雨が降ろうがコロナに罹患しようが毎日続けていくうちにそれが常態化し、歯を磨かずにいられないのと同じようにブログを書かないと気持ちが悪く…

またまた感謝

昨年の初めに仕入れたオーナーチェンジの区分所有マンションを知り合いの会社へ売却することにしました。( ´艸`) 「ひとり社長さんの物件でしたら」と、破格の買値を提示して頂き、とても感謝しております。( ´艸`) どちらもプロですので、その買値が如何…

感謝

次女の大きな手術を契機に「伊勢神宮参拝」が毎年恒例行事となりました。参拝は「~お願いします」という他力本願的なものではなく、「最大限の力が発揮できるようにお見守り下さい」だとか、「この国が平和であることに感謝します」だとか、「家族が健康で…

理想の週末

長野県諏訪市に来ております。雄大な諏訪湖と街を一望できる先輩所有のリゾートマンションの最上階には所有者専用の天然温泉がついています。所有者の半分以上は別荘として利用しているそうで、夏場は小さいながらプールも開放します。(´∀`) 東京から車で3…

株式投資

過去に100万円近くの損失を被った経験のある「株取引」に関しては、いつだって自分は素人だという意識を強く持って取り組んでいます。( ´艸`) 株取引を齧るとIR情報だとか会社四季報、読みやすいところで「ZAI」などの新聞や書籍等が目にとまり読み始めます…

追納税

先に納付した中間納税額を勘違いしていて督促状が届きました。( ´艸`) 突然、約88万円の追納税です。88万円あれば夫婦でヨーロッパへ行けてしまいます。( ;∀;) 法人税、消費税、法人事業税、特別法人事業税、地方法人特別税、法人都民税、所得税、社会保…