ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

追納税

先に納付した中間納税額を勘違いしていて督促状が届きました。( ´艸`)

突然、約88万円の追納税です。88万円あれば夫婦でヨーロッパへ行けてしまいます。( ;∀;)

法人税、消費税、法人事業税、特別法人事業税、地方法人特別税、法人都民税、所得税社会保険、厚生年金、、、枚挙にいとまがありません。( ´艸`)

「前期儲けたのだから、今期も行けるっしょ。」的に納付書が送られてきます。お役所は経済活動を完全にナメています。( ´艸`)

税金は「大きく儲けて、翌年こけた時」が一番ダメージが大きいものです。業績に関係なく、前述した中間納税というカツアゲに合うからです。

わが社の様な事業は常に一寸先は闇です。仕入れ話が無くなればジエンド。その途端に無収入のニート君になってしまいます。( ´艸`)

そう言えば先日、社会保険料の支払いを数日遅れてしまっただけで「100円」の遅延金督促状が届きました。自分たちも「消えた年金問題」の責任取って欲しいものです。( ´艸`)

ともあれ、週明けにニコニコ納税しようと思います。「笑顔」でいればお金の神様も微笑んでくれるだろうと思うからです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★