ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

運用の難しさ

プロジェクト融資(1年)付物件の内外装工事に時間がかかってしまい返済期日まで3ヶ月を切りました。※一括返済のはがきが届きました。( ´艸`)

通常、不動産売買は契約~決済(引き渡し)まで約1ヶ月かかりますので、4月中に売却契約を締結できなければ6月末に融資額「全額一括返済」という地獄を味わうことになります。7桁ならともかく、それが8桁であるから頭が痛いのです。( ´艸`)

万が一に備えてはおりますが、その分の資金がロックされてしまうのも悩みの種なのです。( ´艸`)

同業者の友人が「この仕事はパズルを組み合わせているような感覚」と言うのが腹落ちします。( ´艸`)

あっちに投資したり、こっちから回収したり、お金と不動産をごちゃごちゃと入れ替えて利益を追求していくのがこの事業です。( ´艸`)

借りたからには返済必死、契約したからには購入必死、纏まったお金が動いて行きます。( ´艸`)

今期は社有不動産の売却促進の影響で必然的に売上が上がっております。恐らく過去最高だと思います。そして、その裏には納税という地獄も待っております。( ;∀;)

きっと、「これだけやってもこれしか残らない」という未来がやって来るのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★