ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建業免許更新

本日、無事に宅地建物取引業が免許されました。よく不動産屋で見かける東京(0)0000号という番号が免許番号です。都道府県の後の()内番号は更新回数を示していて宅建業は5年更新の為、わが社の(3)は11年目に入ったことを意味します。( ´艸`) 免許授与者は事…

小さな会社経営

毎月、成績がリセットされるフロービジネスに疑問を感じて本を読むなどをして自分で調べていくと対局にストックビジネスというチリツモ型のビジネスがの存在を知りました。( ´艸`) 「人生は勤勉と好奇心で大きく変わる」ことを知る大きな発見でした。( ´艸…

サーフ合宿

本日は台風で延期となった千葉県館山市の花火大会に来ております。8月最後のサーフ合宿も兼ねておじさん6人で波乗りをエンジョイした後、これから花火の観覧です。( ´艸`) メインの北条海岸沿いの道路には沢山の夜店が立ち並んでいます。周辺の地域からも大…

不動産の仕入れ

商品としての中古戸建ての取り扱いは難しく、マンションに比べて時間も費用もかかるのが特徴です。 いわゆるコスパの悪い案件は我が社のようなニッチな会社に情報が流れてきます。 売主は現況の状態でキャッシュでまるっと買ってくれる買主の存在は有り難く…

爆上げ保険料

保有している不動産の保険料が値上がりました。売却も視野に入れての長期ではなく2年更新にしているので少し割高ではありますが今回の値上げは驚きです。( ´艸`) 千葉県勝浦市、駅と海の間に位置する注文住宅の戸建てです。 木造アルミニューム板ぶき2階建…

FIRE

51歳を迎えた先輩が本気でFIREに向けて動き始めると公言しました。( ´艸`) FIREと言っても完全リタイアではなく仕事と私生活の割合を変える程度でリモート対応可能な不動産経営者は一生現役だろうと思います。 会社を立ち上げ、経営を機能に乗せ、会社が成…

決算報告

顧問税理士と決算報告会を行いました。とはいえ、私と顧問税理士の二人だけの会議です。いつも通りS先生に微糖の缶コーヒーを手渡してスタートします。( ´艸`) 戦々恐々としている私を余所目に決算内容の報告が始まります。( ´艸`) 所有物件を売却したこと…

墓参り

先祖の眠る墓掃除に行きました。気づけば1年ぶりの墓参りです。( ´∀` ) お墓のある村には高齢の親戚が数人いるのですが、コロナ禍は顔を出しづらく、どうしても遠慮する場面が続きましたが今はその影もありません。( ´艸`) 蜘蛛の巣を取り払い、枯葉を掃き…

仕事の話

裁判所の許可を経て自宅を売却する案件があります。この案件は家庭裁判所から「居住用不動産処分の許可」が下りない限り不動産を売却することはできません。 売却が認められないケースも多くあります。例えば、家を手放す必要がないほど他の資産を持っている…

日々の努力

わが社が目指す会社像は「稼ぐ会社」ではなく「潰れない会社」です。どうしたら倒産しづらい会社にできるのか日々模索しております。( ´艸`) ディフェンシブな考えが根っこにあるので派手な儲けに縁がありません。よって、開業から10年の間、一度も確率変動…

四方山話

7月に始まったわが社の第11期は相変わらずのスロースタートです。既に約二ヶ月が経ちますがこれといった売上もなく「いったい何をしているのだろう?」という不安が頭をよぎります。( ´艸`) 既に仕入れが確定している案件も相続手続きが難航していてなかな…

カイゼン

オフィス環境の整備として光回線契約をグレードアップしました。( ´艸`) 早速、KDDIからONUとルーター2台が送られてきました。現在使用している機器を返却する着払い伝票も同封されていてとても親切です。※昔、この件で「元払いソフトバンク」と擦った揉ん…

関所

6月が期末のわが社の納税期間は8月末までです。前期は保有不動産売却による利益が積み上がったこともあり過去最高の納税額だろうとヒヤヒヤしております。( ´艸`) 利益を使い切ってしまえば納税額も少なくて済みますが、キャッシュ勝負のわが社には虎の子は…

システム環境

おととし構成取得したDELLのパソコンにトラブルが起きました。デュアルモニターが付かず、PC本体の強制終了もできない状態です。会社のメインパソコンが不安定だと心も不安になります。( ´艸`) 朝九時ジャストにサポートセンターへ電話してスタッフの指示に…

消費と投資

このところ保有している米国株がジリ下落を続けています。天井から10ドルほど下がっていますので、円にして20万円ほど資産が目減りしました。( ;∀;) がしかし、下がれば下がるほど買い相場と捉えることができる精神力がつきましたのでタイミングを計って「…

四方山話

自宅に設置した防犯カメラが不審者を捉えました。特に被害はありませんでしたが、念のために警察に届け出した次第です。( ´艸`) 一週間程度パトロールを強化してくれるそうですが、常習犯であればその程度の知識は持っていて然り、時期を見て再訪する可能性…

海の家

腰越海岸にある今年初めてチャレンジしたという海の家に行きました。( ´艸`) 経営者の血が騒ぐのか、ただの知りたがりなのか、その店のボスに色々とヒアリングをしてしまいます。( ´艸`) このお店は20人~30人程度入るメイン箱とグループ利用できるバーベ…

今の相場

現在、良く知る地元の区分マンションの一階部分が5680万円で売り出していますが、コロナ禍前は5280万円、10年前は4950万円ほどでした。( ´艸`) 当該マンションで5680万円とは随分と強気の価格ですが、周辺相場に合わせると可笑しくはなく、むしろ適正価格に…

松原庵

本日は波が高く天気も曇り時々雨。近くのお蕎麦屋さんでランチです。 店内で蕎麦切りを見ることができました。 続けて海の家で乾杯 湘南は台風スウェル到来です。(´∀`) ★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございま…

腰越

湘南は腰越で今年ものんびりとした夏休みを過ごしています。 遥か南方で台風7号が停滞したことで、ここ連日安定的にgood waveを供給してくれております。(´∀`) 夏場の海の近くは駐車場料金が爆上がりして、へたをすると打止めさえも無くす危険なコインパー…

売主

不動産の売主になると知ることができるシンクロニシティがあります。( ´艸`) それまで無風だった売り出し物件に突然風が吹き、同時に何件もの申し込みが入る現象です。( ´艸`) このところ、わが社の商品である賃貸併用住宅に次々と案内が入り、そのうち2件…

夏休み

わが社も夏季休暇に入ろうと思います。不動産業界は水曜定休日が多いことから今年は昨日からどの企業も夏季休暇へ入っていてわが社の電話もなりません。( ´艸`) 盆明けは17日(木)が最多です。そこから2週間、8月末迄に詰め込める案件を全ての営業マンが必死…

働き方

ひと昔に比べて不動産業も随分とデジタル化が進みました。とは言え、未だ契約書等は紙媒体ですしオワコンのFAXもバリバリ現役健在です。( ´∀` ) 何処に居ても仕事ができる環境の整備を進めても最後の最後は事務所へ戻らなければならない現状にもどかしさを…

投資物件

前期に取得した区分所有店舗が安定しています。賃借人(店子)とは手紙のやり取りのみで挨拶もしていませんが、一切のトラブル無く必ず毎月同じ日に家賃が振り込まれます。( ´艸`) 投資家が空室物件を避けるのは「時間がかかり不透明だから」と理由であること…

仕事の話

売出中の賃貸併用住宅の反響が思いのほか少なくて驚いております。( ´艸`) 賃貸併用住宅は投資ローンより金利の低い住宅ローンを利用して同時に投資物件も取得できる優れものなのですが、実際の反響は「大家族」、もしくは、そこには住まない「投資家」が大…

お礼参り

80歳になる母親の大腸手術が無事に終わりました。凡そ20cmほど大腸を切除してつなぎ合わせたそうです。 術前40日間も食事も摂れずに高齢というリスクも克服し、よくぞ頑張ってくれたという思いです。( ´艸`) 順調に回復して無事に自宅へ帰還して欲しいと強…

仕事の話

昨年よりネゴして来た新しい取り組みが本格的に始まりそうです。好みではない金融機関からの借入必至案件です。今までの自分思考をガラリと変え、より柔軟に大胆にチャレンジする機会がついに到来します。( ´艸`) 先ず、1案件をthrououtで試して全体像を把…

人間力

能ある鷹が爪を隠すように経験値や能力の高い人は無闇に自分の力をひけらかしたりしないものです。 そのような「人間力」の高い人は、いつも自然体で自信と余裕に溢れていて、接しやすく安心できる存在です。また、確固たる自信が根底にしっかりと根付いてい…

四方山話

当ブログは本稿で1336日連続(稀に操作ミスで途切れますが)投稿になります。コロナ禍が始まる直前の2019年12月1日から続いております。( ´艸`) 私の中ではブログを書くことは歯を磨くことと同じように毎日の習慣になりました。( ´艸`) 1投稿約600文字程度に…

資本

資本主義の世界は持ちうるお金の量で行動範囲が決まると言えます。ここで言う行動範囲とは日常生活圏や旅行なども含めて「やりたいこと」全般を意味します。( ´艸`) 私の場合、お金があれば「不動産」や「株」を買い集めたい。その理由は儲かるからです。( …