ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

決算報告

顧問税理士と決算報告会を行いました。とはいえ、私と顧問税理士の二人だけの会議です。いつも通りS先生に微糖の缶コーヒーを手渡してスタートします。( ´艸`)

戦々恐々としている私を余所目に決算内容の報告が始まります。( ´艸`)

所有物件を売却したことで売上は過去最高。これは想定内です。続いて販管費。これが想像を絶する額となり、なんと税金が還付される事態になっておりました。要するに前期より利益が低いことで税額が中間納税額に満たずに還付されるというわけです。( ´艸`)

嬉しいのか悲しいのか。経営者としてはリアクションに困ります。( ´艸`)

とはいえ、黒字は黒字。6期連続の黒字で締めくくることができました。※当然ですが消費税は〇百万円納付しました。( ;∀;)

しかしながら、頑張った割には純利が少なくてがっかりしている自分がいます。売却物件の利益が今期にずれ込んだことも要因のひとつです。( ´艸`)

現時点で仕込済みの2つのプロジェクトの回収がほぼ確定しました。そして本日、売出中の賃貸併用住宅に正式に申し込みが入り契約の運びとなりました。( ´艸`)

そして同時進行で査定済みの中古戸建ての仕入れが動き、本日、契約書の案文が送られてきました。

ここへ来て売りと買いが同時に動き出し「マスオさん」のようにアタフタしています。( ´艸`)

楽しみにしていた月末のサーフィン合宿にまさかの台風が直撃しそうです。( ;∀;)

おしまい。

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★