ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

消費と投資

このところ保有している米国株がジリ下落を続けています。天井から10ドルほど下がっていますので、円にして20万円ほど資産が目減りしました。( ;∀;)

がしかし、下がれば下がるほど買い相場と捉えることができる精神力がつきましたのでタイミングを計って「買い」へ舵を切るつもりです。( ´艸`)

数年の実戦感覚で言えばVTIのボックス圏は下が200ドル、上は228ドルです。そして今が218ドル、前回の下落相場では待ちきれずに214ドルで買いましたが今回は200ドルまで下がったところでポチるつもりです。※その時は更に資産が40万円ほど目減りした状況なのだから普通の精神であればゾッとする場面です。( ´艸`)

幅は小さいのですが少し円高に振れたタイミングで虎の子50万円を証券口座に移動してドルへ換えておきましたのでその資金を使います。

若い頃は消費ばかりに気を取られましたが今は投資へ気持ちが向いています。投資はギャンブルとは違い堅実且つチリツモで資金が増えるのだから楽しいのです。( ´艸`)

「お金持ちはコップの水は決して飲まない。コップからこぼれた水だけを飲んでいる。だからいくらお金を使ってもお金がなくならないのだ」と、若い頃に読んだ本で学びました。お金持ちになりたいのなら愚直に実践すべきだと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★