ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株式投資

過去に100万円近くの損失を被った経験のある「株取引」に関しては、いつだって自分は素人だという意識を強く持って取り組んでいます。( ´艸`)

株取引を齧るとIR情報だとか会社四季報、読みやすいところで「ZAI」などの新聞や書籍等が目にとまり読み始めます。

すると、自分は企業や経済の動向を知ったような気分になり、まるで恰も勝ち組になったかのような感覚を覚えます。

権利確定日が気になり始め、株主優待チケットで食事をし、チャート攻略、高配当銘柄、爆上げ銘柄、新規公開株(IPO)に参加してみたり、それでは飽き足らず、ついには禁断の「信用取引」や「空売り」にまで手を出してしまうのです。( ´艸`)

空売り」の域に達すると、株価が上がろうが下がろうがどちらでも儲けることができる、正に「錬金術」を手に入れたような気持になるものです。( ´艸`)

毎朝9時半前に板を見張り始め、11時30分までハラハラし、12時半から株価が急落しようものなら15時までは仕事も手につかないと言った日々を送ります。( ´艸`)

投資額が多ければ多いほど緊張の度合いも高く、気分の浮き沈みも大きくなります。( ´艸`)

そんなことをしていれば本業で成果など出せるはずもありません。信用を失い、自信も失い、報酬も下がり、自分の首を自分で締める結果を招くのです。※ひとり社長はこの手前で株式取引から退場しました。( ´艸`)

専ら私には不動産投資という選択肢があったので溺死せずに九死に一生を得たのでした。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★