ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

好機

連日の暴落で米国株がバーゲンセールに入りました。そのぶん資産も相当目減りしておりますが、下がった株価は必ず戻ると信じ込んでいるので問題ありません。今は正に一年ぶりの買い相場だと思います。( ´艸`)

先日買ったMO株も一度はサクッと上がったものの見事に急降下してしまいマイナスを計上しております。( ´艸`)

株は不思議なことに上昇局面で買うと下がり、下降局面で売ると上がります。だとすれば反対に、上昇局面で売り、下降局面で買えばいいのです。??至極当然の話ですね。

上がって行く株は買いたくなる一方で下がって行く株は怖くて買えない。この心理が株式投資を失敗させる一番の原因だと思います。

しかし米国株取引には為替レートも関係してきます。今は最悪なことに1ドル150円に近い円安です。超円安時にドルを買うなんてもってのほかなのです。

投資したいけれどもドルが高くて気が滅入る、だけれど株がバーゲンセールしているこの状況をどう立ち回れば良いのか分かりません。( ´艸`)

私のポートフォリオ内の株式投資枠は全力運用中のため、追加投資するにはポートフォリオの見直しから始めなければいけません。預金を崩すのか不動産を売るのか、何にせよ重たいタスクです。( ´艸`)

忘れていた口座に100万円くらい入っていないかなと妄想を抱いているうちにチャンスを逃すのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★