ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株式投資

ここのところ米国株が急降下しております。資産の目減りは目にしたくないので証券口座を覗くのを控えておりましたが、確認事項があって覗く羽目になりました。( ;∀;)

恐る恐る試算推移表を見るとダメージはそこまでではありませんでした。円安のおかげでしょうか。それでもMAX値から20万円程は下落しておりますが。( ´艸`)

大好きなMOもお値打ち価格まで下がってきました。NISA口座に眠らせていた資金を使い、MO=41ドルで76株、日本円にして50万円分を指値注文しました。( ´艸`)

コツコツとお金を貯めてタイミングを計って投資する。株は安定した企業株がバーゲンセールになった時に買うのがセオリーです。どうしてかタバコを吸わない人がタバコ企業の株を買うのです。( ´艸`)

世界の喫煙者数は先進国は減少し、発展途上国は増加傾向にあるそうです。たばこが世の中から無くなるとは思えない、そう考えるのは私だけでしょうか。( ´艸`)

MOの予想配当利回りを見たところなんと9.25%。株主への還元率が恐ろしい会社です。仮にMOの株を100万円分、1年間保有しているだけで9万2500円も配当をくれるなんて神企業です。( ´艸`)

と、熱くなりましたが、投資は自己責任です。それぞれの考えに基づいて適切な投資を心がけてください。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★