ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

またまた感謝

昨年の初めに仕入れたオーナーチェンジの区分所有マンションを知り合いの会社へ売却することにしました。( ´艸`)

「ひとり社長さんの物件でしたら」と、破格の買値を提示して頂き、とても感謝しております。( ´艸`)

どちらもプロですので、その買値が如何に他を凌駕したものかを理解するのには時間はかかりません。( ´∀` )

契約は第三者の為にする契約=三為(さんため)=中間省略で行い、サイトは半年です。簡略すると、売主(わが社)と買主(業者)で売買契約を結び、買主は半年間の間にフルリノベを施し一般客へ売却します。わが社から一般客へ直接不動産登記を移転することで買主(業者)は不動産取得税が不課税となり、仕入れ代金がかからずに商品化はリノベ費用だけで済むという優れた契約方法です。( ´艸`)

一見、資金回収まで半年は長いと感じますが、室内をフルリノベして販売開始まで2ヶ月はかかりますし、契約~引き渡しまで1ヶ月は必要になりますので、実はさほどなのです。( ´艸`)

今週末に契約予定です。またまた契約書類作成作業に追われる日々が始まります。( ´艸`)

今年は兎年の年男です。毎年恒例のおみくじは「吉」。「実るほど頭が下がる稲穂かな」。実力と才気を誇ることなく、好機の到来を待てばやがて大きな幸運にめぐり合うことができる。と神様がおっしゃっています。( ´艸`)

今のところ順調にぴょんぴょんしているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★