ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

米国株

3月のアメリ消費者物価指数が市場の予想を下回りました。それでも同年同月比で5%上昇しています。( ´艸`)

既にそのニュースは織り込み済みのようで、米国市場は開場時は上げたものの、引けには前日ー38.29ドルという寂しい結果となりました。( ´艸`)

最近、理由は分かりませんが米国株価が少しづつ上昇していて、我がVTIの株価はあと4ドル程値上がれば平均取得単価にタッチします。( ´艸`)

今でも十分な含み益があるのですが、実際に決済してしまうとそこで利益確定してしまい、それにより私も妻も所得が上がり納税額が増えてしまいます。( ;∀;)

なんとも悩ましい話なのです。( ´艸`)

VTIを手放した資金を大好きなMOに全振りすると年間で約30万円程の配当金が手に入ります。MOの株価と配当利率をかれこれ5年ほど観察してきましたが、世界中がコロナ禍になろうがロシアがウクライナに進攻しようが、さほど変化はありませんでした。( ´艸`)

ならば、これからの5年間をMOに投資すれば150万円+複利分が手に入ることになります。やはりインカムゲインへ移行すべきかと悩んでおります。( ´艸`)

私のような素人投資家は、株価が上がってくるとチャートを見るのが楽しくなり、株価が下がるとログインもしなくなります。( ´艸`)

さてさて、株価はこの先どうなるものでしょうか。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★