ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

中掃除

先日、近所の中華屋さんに行きました。開店して7年目位でしょうか。スタッフは当初から変わらず中国人の親娘?とお父さんコック?の面子です。味は普通なのですが、割と広い店内で、満卓で入れないといった事が無く、一杯セット980円が魅力のお店です。一杯セットは、生ビール、餃子、料理一品、空揚げorゴマ団子の内容で、妻と2セット頼むだけでお腹いっぱいになってしまいます。ラーメンなども量が多く、子供二人で一杯頼めば十分です。5人家族の我が家は、コスパの面で大変お世話になってきました。

がしかし、年々店内が汚れて(汚れが蓄積)いくことが気になっておりました。床がベトベト、テーブルもベトベト、メニューもベトベト、コップや皿の汚れ、洗浄しない生ビールの味、おしぼりの室内干し臭、放置されたレジ裏の私物、トイレのクロス剥がれ等々。

年イチでも大掃除的なものをすれば、店内の汚れ等は改善できると思うのですが、汚れは毎年蓄積されている様子なので、そういった習慣が無いのか、やる気が無いのかどちらかでしょう。

客商売の中でも、特に飲食店の不潔さは決定的にアウトです。いくらコスパが良くても食事と清潔感は表裏一体で、便所で飯は食えないのです。

店内改装等を行わない限り、当面の間、行くことは控えようと思いました。

最近、日中は猛暑でオフィスにいる時間が長いこともあり、この事象は「掃除の神様降臨」なのでは?と感じ「中掃除」をしようと思います。

f:id:one_president:20200820135441j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★