毎月25日は給料日です。10年間欠かさず遅れずに振込手続きをしています。( ´艸`)
設立一年目の役員報酬は勢い余って50万円に設定したのですが、会社の体力が持たずに翌年から28万円に下げました。( ;∀;)
それから10年間同じ額の役員報酬で頑張っています。手取りにすると26.5万円。入社2.3年目のサラリーマンのような月収です。( ;∀;)
そのお陰で今では会社に少しだけお金が残るようになり、小さな不動産であればキャッシュで買うことができるようになりました。( ´艸`)
役員報酬を上げないのは、国のもと運用下手な社会保険料や年金を多く払いたくないという理由があります。国に預けるのは最低限に抑え、浮いた分を自分で運用する方がよっぽど確実でコスパが良好です。( ´艸`)
その結果、受給できる年金は月に5万円程度です。夫婦で月に10万円では到底生活などできませんが、年金を凌駕する家賃収入を得れるように今から不動産を買っておこうと企んでいます。
不動産として持っていれば貸せば家賃が入り、売れば纏まったお金になります。年金は売却も相続できませんからこちらの方が断然お得だと思うのです。( ´艸`)
お勤め人の頃は選択肢がありませんでしたが、せっかく個人事業主になったのだから自分自身でコントロールしたいと思うのです。( ´艸`)
★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★