ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

赤裸々

現在保有する不動産は法人名義で3件、個人名義で3件(自宅は入れず)です。今後においてイザという場面での耐久力となる資産です。家賃収入は会社・個人合わせて月額37.8万円です。( ´艸`)

自宅の価値は現在地で5000万円程度と査定しています。私が死ねば団体信用生命保険が適用されて自宅の残債は全て免除となります。( ´艸`)

これらの不動産を所有していることで心にゆとりが生まれ、ちょっとやそっとの「まさか」が起きても動じることなく行動できます。

万が一本業が破綻した場合は友人に頼んで仕事を手伝わせてもらい、その間に不動産を売却換金して次のステージへの資金を確保し再チャレンジしようと考えています。

役員報酬も最低限(月額28万円)に抑えていますし、これは安いと感じる不動産があれば全力投資してしまう癖があるので預貯金はそれほどありません。とはいえ、学費を払いながら1年間無収入でも生活できる程度は確保してあります。

現在の会社の買付余力は4000万円ほど。販売中の不動産が売れると3000万円程度が戻って来ます。この資金を不動産に換えて時間をかけて増やして行くのがわが社の社是です。

27歳で結婚した時は預貯金は無く、逆に姉に100万円の借金がありました。定職に就いておらずプログラミング学校に通いながらアルバイト生活をしていました。30歳目前にしてこの体たらく、私を選んだ妻はあたおかだと思います。※テンバガー。

その借金を5年かけて返済し、その流れで貯金を続けて今に至ります。その頃の手取りは月額21万円でした。3人の子供が生まれて5人家族でしたので超が付くほどカツカツでした。( ;∀;)

個人の借金は住宅ローンの残債が約2650万円、他の借金はありません。会社の借入は2000万円程度です。( ´艸`)

裸一貫、ここまで来るのに親のコネや力は一切借りませんでした。もちろんお金も借りたことはありませんし遺産相続もありません。

個人的にはゼロからよくもここまで走り続けて来たものだと感無量です。

もちろん周囲の皆様には存分に助けて頂きました。※大変感謝しております。いつもありがとうござます。m(__)m

だからこそ、その時のお礼を少しづつ返しています。※感謝の意を込めて神社参拝もかかしません。( ´艸`)

とここまで約1000文字、少々文章に熱が入ってしまいました。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★