ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

朝から12時間耐久で事務処理をしております。ひとり社長という職業は自由気ままな分、自分を律さなければすぐさまこのような悲惨な状態に陥ります。( ´艸`)

昨年末ごろからのビックウェーブのお陰でお金が目まぐるしく動きましたので処理も煩雑です。( ´艸`)

いつもはボヤっとながら全体の収支が見えるのですが、今回は開業して初めて経理ソフトに入力しなければ全体が把握できない状況に陥りました。

ということは、儲かっているのかそうでないのか良くわからないということです。期末で締めたら想像以上にフリーキャッシュが残らなかったなんて冗談にもなりません。できることは極力支出を押さえることだけです。( ´艸`)

今月末で仮締めし、残りの3ヶ月をどのように立ち回るかを顧問税理士と話し合う予定です。場合によっては来季の役員報酬の増減まで言及することになるかもしれません。

役員報酬を増額するとそれに比例して所得税社会保障費も上がります。支払う社会保障費が低額だと、その分、将来需給できる年金も低額です。

年金制度と不動産投資を比較すると後者の方が断然有利だと思えるのは私だけでしょうか。( ´艸`)

明日で9割方経理が締まります。しかし、明朝はWSLの準決勝の日本戦です。そして半年以上前に仕入れた物件の居住者が退去する日です。

何やら明日も朝からバタバタしそうな予感がするのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★