ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

バランス

新生活の始まりに併せて朝型の生活に戻りつつあります。お勤め人の時は「昼寝」や「さぼり」は得意だったのですが、経営者なってからは意識やスタイルの違いからか、それらが無くなり、睡眠や休憩を上手くコントロールできないことがあります。

十分な睡眠は健康者には欠かせない要素だと理解しているので、「寝れる時は寝る」を意識しており、目覚まし時計ではなく自然に目が覚めるような睡眠を心掛けています。

外部とのアポが無ければ、一時間遅く起きようがどうにでも調整がつく環境を活かすべきだと思うし、自由気ままなひとり社長ならではの生き方があっても面白いではないでしょうか。

若い時に「夜勤」と「日勤」が1週間ごとに入れ替わる仕事をしていたのですが、何方の生活も一長一短があり、それなりに面白みもがあり好きでした。

同じリズムが健康に良い事も知っていますが、違う環境下を楽しむことも大切です。

朝4時に目覚めて仕事を始めることもありますが、その時は午前中に殆どの事務仕事が終わります。そのまま仕事を続けるか、昼食を摂るか、ジムへ行くか、散歩するか、サウナへ行くか、子供を送迎するか、迷います。※なぜか昼寝という選択肢はありません。10時から仕事をして17時に終わる日もあります。12時から仕事を始めて深夜まで仕事をすることもあります。家庭の予定に翻弄されて全く仕事ができない日もあります。

どんな日であっても、可能な限り「8時間睡眠」を意識しています。

食事、睡眠、運動。自由な環境下だからこそ、自分なりのルールを決めておかねばなりません。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★