ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

生活習慣

運動、食事、睡眠、この3種の質を愚直に維持するだけで健康が維持できる可能性が高まります。頭では理解していますが、中々上手く行きません。

経験則から言えば、多忙、深酒、旅行、などのタイミングで生活のリズムが崩れます。生活リズムが良い時は、それなりに体調も良くなりますので「多少お酒も良いだろう」という気持ちになりがちです。そして、それが仇となり元の木阿弥になるのです。

私自身もういい歳なので、生活習慣を一変させたいと考えております。

大食漢ではないので食事の量制限は何とかクリアできそうですが、普段どうしても手軽に食べれるものに頼ってしまい栄養が偏る傾向があるので、インスタント食品を買いだめせずに一汁三菜をぱっと摂れる環境づくりを目指してみようと思います。

私にとって、最大の難関は「晩酌」です。

辞められないと思っていた「たばこ」を辞める事ができた経験があるので、そのうち「酒」も辞めるだろうと高をくくっているのですが、一向に「そのうち」が訪れません。

未だに、酒の無い「飲み二ケーション」の在り方が見えてこないので、酒を辞めると会食から遠ざかるようになり、人付き合いが激減するような気がしてしまうのです。

「1ヶ月間禁酒できたら100万円。」そんな夢のような企画は無いモノでしょうか。

長生きしても健康で無ければ意味がありません。

先ずは、自制心を高める勉強から始めようと思います。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★