ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

健康の話

健康診断の結果を受けて生活習慣の見直しを図っております。それがいつまで続くのか未知数ですが、今のところ楽しんでおります。( ´艸`)

健康サイトをサーフィンして今回初めて知ったのですが、例えば500mlの生ビールを6杯飲んだ場合、それを肝臓が代謝分解する為には24時間かかるのだそうです。※中生一杯4時間です。( ´艸`)

けっこう飲んでしまった翌日に摂る食事は、アルコール分解のためにフル稼働している肝臓に相手にしてもらえずにそのまま蓄積するイメージなのだから恐ろしい話です。( ´艸`)

飲んでいる間に食べたものも肝臓に相手にしてもらえないと想定すると、太る原因が理解できるというものです。( ´艸`)

お酒をやめてグンと痩せたという話は巷では良く聞く話です。アルコールが体内に入ってこないことで肝臓が前述したロジックから解放され、正常に食べ物を代謝分解すれば痩せないにしても太ることは無いのだろうと思うのです。( ´艸`)

ダイエットや健康維持には「運動」、「食事」、「睡眠」のほかに「健康な内臓」も重要だという話は腹にすとんと落ちたのでした。( ´艸`)

内臓が「ラク」に代謝分解する為には「丁寧な咀嚼」が効果てき面で、祖母や母が言う「良く噛みなさい」は「健康維持」の為の習慣でありコツだったという訳なのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★