ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

オンライン監査

先日、弊社が利用している少額短期保険会社から、保険業務に関わる監査及び面談の要望連絡がありました。このご時世、担当者がわざわざ出向くというのです。最近、長期戦の疲れからか国民全体がコロナ慣れ(マヒ)してきているとはいえ、お金にならない直接面談はもう少しの間控えて頂きたいと思うのです。

そこで、ZOOMによる面談を希望したところ、スンナリ受け入れてくれました。(それなら初めからそうしろと思うのです。)

仕事でZOOMを利用するのは初めてのことだったので、念の為、事前に使い方を調べましたが、正直その必要はありませんでした。

パソコンで使用する場合ですが、相手からメールでZOOMのURLが送られてくるので、そのURLをクリックすれば、自動的にパソコンにZOOMがインソールされ、ZOOMのモニター画面が開きます。モニターに相手が映ります。それだけ。

カメラとマイクが装備されていなければならないので、今回はノートパソコンを利用しました。

移動時間も無く、接触も避けられ、お金もかからず、良いことづくしです。

スカイプは昔から利用していたのですが、ZOOMの方がスンナリ受け入れることができたような気がします。

昨年購入したばかりのノートパソコンですが、画質が悪いのと音声が小さい事が気になりました。今後さらにオンラインミーティングが活発になることが想定されますので、次回パソコンを購入する場合は、その2点に注目して機種選定をするべきと思ったのでした。

f:id:one_president:20200923161514p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★