ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

不自然な人

他人の意見を素直に受け止められない人ほど人生を遠回りします。遠回りで済めば御の字ですが、酷い場合は思考も行動も停止してしまい成長に害を及ぼします。( ´艸`)

この手の人は基本的に自分が正しいと思い込んでいることから、何かとマウントを取りたがり、会話の内容も説教じみていて相手を不快にさせることが少なくありません。( ´艸`)

便利なネット社会の罠に陥り、自分の思考が正しいと思う内容ばかりを収集して「自分は間違いないぞ」と自己完結して迷うことなく装備を固めてしまいます。( ´艸`)

傍から見れば「布の服」と「布の帽子」と「こん棒」を装備しているのに、自分では伝説の武器を装備している気持ちになってしまうのです。( ´艸`)

また、往々にしてプライドが高い傾向があり、教えてもらったことに対して素直に「ありがとう」が言えません。なぜなら「自分は完璧であり、知らない事があってはならない」からです。( ´艸`)

そして、教えてもらった事を「その場」では無く「違う場所」で使う「受け売りの知識」のプロに成長します。( ´艸`)

受け売りの知識を披露してしまうと、自分がどのような話をしたのか、それを誰に話したのかが分からなくなることがあります。自分の経験や思考に基づく知識であれば、それを話した相手や場所、タイミングなどを明確に覚えていますが、受け売りの知識ではそのような部分が欠落してしまうのです。( ´∀` )

付き合うのなら「自然体の人」が良いと思う所以なのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★