ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お金の話②

今の私の現在地は、少しの貯金を経て投資の世界へ入り、少しのリターンを得るところまでやってきました。※金額の多寡は人それぞれの感覚です。( ´艸`)

仕事面では、地道な下積み期を経て独立開業という清水ダイブを経験し、時間の切り売りではない世界に到達しました。( ´艸`)

敢えて「到達」と表現する理由は、それが一過性や超ラッキーな一時的なものでは無く、例え崩れるにしても「それ」を築き上げた所用時間と同じくらい時間が掛かるだろう強固な地盤だと感じるからです。

わが社は潤沢な資金をもとに開業したのではなく、ほんの少しの資金と顧客ゼロ(義理もあり、敢えて勤め先で獲得したお客様には手を付けませんでした)、やる気200%というバランスでスタートしたものです。メイン口座の残高が数万円になることも度々ありました。その都度トイレは流さずに、最小手桶何杯で頭を洗えるのかなど、貧乏チャレンジをしながら妻と小さな3人のこどもらと川の字で寝ておりました。( ´艸`)

今に至る秘訣は「会社にお金を残す」を徹底したことだと思います。わが社のような小さな会社でも、不動産をどんと買える資金が有れば絶対に生き残れることを知っていたからです。※前職で学びました。( ´艸`)

人の嫌がることを率先して熟し、節約して資金を貯めて投資に向ける。これからも継続して行こうと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★