ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

健康改革

もう数十年続けている朝一に飲むブラックコーヒー癖を改めてみようと考えています。特に医者から止められているわけではありませんが、何となく自分改革をしようと思い立ちました。( ´艸`)

それまでは微糖コーヒーを何十年も飲んでいて、義父の勧めでブラックコーヒーに目覚めて以来20年以上飲み続けて今に至ります。※一日に3杯は飲んでいます。( ´艸`)

コーヒーはがん予防には効果があるそうなので絶コーヒーまでは行きませんが、徐々に量を減らして行こうと思います。( ´艸`)

私はもともと胃腸が強い人間ではないのに、冷たい物、熱い物、アルコール、炭酸、香辛料が大好きで胃腸を虐めてきましたが、先日大腸手術から蘇った母曰く「それはダメだよ。あんた死ぬよ笑」と冗談じみた言葉がストンと腹落ちし、先人の言葉は偽りなしと真摯に受け止め改めようと思うのでした。( ´艸`)

他界した祖母が言っていました。「コーヒーはドキドキするから飲みすぎちゃだめだよ」と。( ´艸`)

しかし、あれもダメ、これもダメ、では人生が面白くありませんから、減らしたぶん何か新しいものを取り入れようと思っています。( ´艸`)

随分前から気付いていますが、今こそ「量より質」への変革が必要な時期に差し掛かったのかもしれません。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★